【衝撃】ソニーに聞いた! PS4のセーブデータがPS5では使用できない可能性あり

プレイステーション5


ps4-kakaku

プレイステーション5にはプレイステーション4と互換性があり、PS4ゲームをPS5に挿入して遊ぶことが可能であることが判明している。PS4で遊んだゲームの続きをPS5で遊ぼうと思っている人もいるかと思うが、そう考えている人は注意が必要だ。

・PS5で使用することができない可能性

PS4のセーブデータをPS5で使用できない可能性があるのである。PS4のセーブデータをPS4本体やUSBストレージに保存している人だけでなく、プレイステーションプラス会員としてオンライン上にセーブデータを保存している人もいるかと思うが、どちらもPS4のセーブデータをPS5で使用することができない可能性があるわけだ。

・現時点で明確に案内できる情報がございません

この件についてソニーインタラクティブエンタテインメントに問い合わせたところ、「現時点で明確に案内できる情報がございません」とのことだった。そして、セガのPS4ゲーム「龍が如く」シリーズの一部に関して、PS5で遊ぶことはできるが「PS4のセーブデータはPS5で使用できない」ことが判明している。


・一部の人は共有できると思っているが

一部の人たちは「PS4のセーブデータをPS5で使用可能」との情報をツイッター等に掲載しているが、ソニー公式情報ではないため、憶測や信憑性がない情報を確定情報として書き込みしている可能性が高い。

・可能性としてはセーブデータ共有もありえるが

ソニー公式が「現時点で明確に案内できる情報がございません」としているため、PS4のセーブデータをPS5で使用できる可能性も残されている。しかし、すでにセガのゲームの一部が「使用できない」としているため、どちらかといえば「PS4とPS5のセーブデータ共有はできない可能性が高い」といえるかもしれない。

PS4でゲームを遊んできた人ほど、PS5でもセーブデータが使用できる仕様になることを望んでいると思うが、はたして最終的にどのような仕様になるのか、いまから期待して待ちたい。



もっと詳しく読む: ソニーに聞いた! PS4のセーブデータがPS5では使用できない可能性あり(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/09/29/share-save-data-for-ps4-and-ps5/

yamashiro

繊細見にえて、実はぶっきらぼうな男子。カメラを持って街を歩くのが好き。