【衝撃】セブンがPS5予約開始! 告知ナシの先着順でブチギレ激怒の大炎上「消費者なめすぎ」「転売屋優先か」

セブンネットショッピング


7net-ps5

プレイステーション5(PS5)は非常に人気があ次世代ゲーム機であり、大多数の販売店がインターネット上での「予約抽選」という方式で事前予約を受け付けている。これは抽選で当選した人だけが予約できるという方法で、落選した人たちの多くが嘆き悲しんでいる。そんななか、セブンネットショッピングのPS5予約販売が大炎上している。

・抽選ナシで予約できるのは嬉しいが

セブンネットショッピングは2020年10月21日(水曜日)に突如としてPS5の予約販売を開始。予約抽選ではなくダイレクトな予約のため、申し込みができた人は必ず入手できる販売方法である。予約抽選で落選してきた人にとって、抽選ナシで予約できるのは嬉しいことかもしれない。

・予約できなかった人たちが憤怒

しかし問題が発生した。セブンネットショッピングはPS5の予約販売開始日を事前に告知しておらず、あまりにも突然に予約が開始されたため、多くの消費者がブチギレ激怒。予約できなかった人たちが憤怒し、怒りをあらわにしているのである。

セブンネットショッピングは一部の人に「PS5予約受付前に事前に告知する」との情報を発していたとされている。

怒っている人たちは、単に買えなかったから怒っているのではない。セブンネットショッピングの売り方は、転売を目的としてPS5を購入するテンバイヤー優先の売り方だとして、猛烈なバッシングの声が出ているのである。




playstation5-ps5-price3
playstation5-ps5-price2
playstation5-ps5-price6

・どのあたりを調整してきたのか理解できないとの声

今回の販売方法に対してセブンネットショッピングは「1人でも多くのお客様に届けられるよう、数量の調整、及び、抽選を含む販売方法について各社様と協議を行って参りました」というコメントを発表しているが、どのあたりを調整してきたのか理解できないとの声も出ている。以下はセブンネットショッピングの公開コメントである。

<PlayStation®5(PS5™)販売に関するお知らせ>
「この度、当社セブンネットショッピングではPlayStation®5(PS5™)予約開始に向け、1人でも多くのお客様に届けられるよう、数量の調整、及び、抽選を含む販売方法について各社様と協議を行って参りましたが今回の販売分におきましては、通常の方法にて10/21に販売を開始いたしました。※現在は予定数を終了。次回入荷日はご案内できません。販売開始までにお時間を頂戴したこと、何卒ご了承下さいますようお願いいたします。販売方法につきましては、今後も検討を続けてまいります。今後ともセブンネットショッピングをよろしくお願い申し上げます」

・セブンに怒りの声多数

インターネット上では「消費者なめすぎ」「転売ヤー優先の売り方した」「転売屋に捧げる販売方法は許せない」「客に店を利用させてあげているんだと勘違いしてるんじゃないですか?」などの声があがっている。

ff16
final-fantasy-xvi-awakening27
final-fantasy-xvi-awakening22
final-fantasy-xvi-awakening21

・大量のPS5をテンバイヤーに売った可能性

セブンネットショッピングがPS5の予約を開始したところ、十数秒で完売したという。テンバイヤーが「スムーズに予約注文できるツール」を駆使して予約した可能性があると言われており、事実なら、セブンネットショッピングは大量のPS5をテンバイヤーに売った可能性がある。

事前告知さえあれば、一般消費者が購入できる機会が増えたのではないかと思われるだけに、ゲームファンにとって悲しい展開となってしまったといえるかもしれない。

・選ばれし者たちしか手に入れられない

PS5は世界的規模で品薄状態となっており、発売日に入手できる人はほんのわずかともいわれている。選ばれし者たちしか手に入れられないと言っても過言ではないが、皆さんはPS5を発売日に手に入れられるだろうか?



もっと詳しく読む: セブンがPS5予約開始! 告知ナシの先着順でブチギレ激怒の大炎上「消費者なめすぎ」「転売屋優先か」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/10/22/7net-omni7-jp-play-station5-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。