【朗報】プレイステーション5でPTが遊べる可能性がある事が判明! PS5の件をコナミに聞いた

Play Station5


pt

プレイステーションの発売が2020年11月12日(木曜日)に決定し、多くの人たちが予約をするべく多数の店舗に予約抽選の申し込みをしているが、皆さんは無事に予約できただろうか。いま、注目されているのはPS5本体だけではない。プレイステーション4のゲーム「P.T」も大きな注目を集めているのである。

・すべてが大絶賛されたPT

P.Tは、カツテコナミが無料で配信したゲームで、ゲームクリエイターの小島秀夫監督(57歳)が新作ゲーム「Silent Hills」を作るべく、テストやアピールとして開発したゲームである。恐怖、ゲーム性、そしてグラフィックや音などのすべてが大絶賛されたものの、Silent Hillsは開発中止となり、P.Tも現在は配信されていない。

・インターネット上で「P.TはPS5で遊べない」

P.TはPS4専用ゲームだが、PS5はPS4のゲームで遊ぶことができるため、熱狂的なP.Tファンや小島ファンが「PS4でPTか遊べるのかどうか知りたい」と思っているようである。そんな人たちには悲報ともいうべきか、インターネット上で「P.TはPS5で遊べない」ともとれる情報が拡散し、世界中の人たちが嘆き悲しんだ。

だがしかし、この件についてコナミに聞いてみたところ、必ずしも「P.TはPS5で遊べない」と断定されたわけではないことが判明した。

pt-ps4-ps5

・PTに関して推測が飛びかう

PTはPS4で配信が終了しており、今からPTを手に入れることは不可能だ。しかし、すでにPTをダウンロードしてPS4にゲームが残っている人は、PS4からPS5へのデータ転送で遊べる可能性があるのでは? そんな推測が飛びかっていたが、この件に関して新たな展開があった。

今回の件に関してゲームマニア記者がコナミに「PTをPS4からPS5に転送した場合はPS5で遊べますか?」と聞いたところ、「PS5でも遊べるかどうかについては現時点で個別にお伝えできる情報がございません」と返答されたのだ。

・PTがPS5で遊べる可能性が浮上

いままでの報道では「PS5で遊べない」とされていたPTだが、コナミを返答を読むかぎりでは「遊べない」と断定していないことから、PS4からPS5へのゲームデータ転送によって、PTがPS5で遊べる可能性が浮上したのである。

<つまり>
ネットからPS5にPTをダウンロード: ×
PS4からPS5にPTを転送: △

playstation5-ps5-price3

・遊べる可能性が出てきた

おそらく、PS5でPTをダウンロードして遊ぶことはできないと思われる。PS4でさえゲームが配信終了しているからだ。しかし、いま自分のPS4にPTを消さずに残しているという人は、PS4からPS5にゲーム転送をして遊ぶことが可能かもしれない。というこが、現状といえそうだ。

・期待して待ちたいところ

もちろんPS5にPTを転送しても遊べない可能性はあるが、少なくともコナミが「絶対に遊べない」と断言していないことを考えれば、少しは期待してPS5の発売やコナミの公式発表を待っても良いかもしれない。意地悪をして「PTをPS5で遊べないようにする」なんてことはしないと思うが……、とにかく今は期待して待つしかない!



もっと詳しく読む: 【朗報】プレイステーション5でPTが遊べる可能性があることが判明! コナミに聞いてみた「PS5で遊べる?」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/10/22/playstation5-pt-playable-teaser-silent-hills/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。