【衝撃】デヴィ夫人の発言に医師がブチギレ激怒で反論 / 不妊原因は「全員堕胎」と発言し大炎上

デヴィ夫人


image

デヴィ夫人(80歳)といえば、どんな権力や世論にも屈せず、常に自分が正しいと感じたことを追求し、その発言で多くの人たちに多大な影響を与えているカリスマ的人物である。デヴィ夫人を崇めているファンは少なくないが、そんな彼女の発言が物議を醸し、インターネット上では大炎上している。

・不妊治療の保険適用拡大に関する議論中

デヴィ夫人は関西テレビの番組「胸いっぱいサミット!」の生放送コーナーに出演。そこで不妊治療の保険適用拡大に関する議論をコメンテーターやゲストとともに繰り広げた。そのなかでデヴィ夫人は「不妊になるのは堕胎が原因」「全員堕胎です」等の発言をしたため、多くの視聴者がブチギレ激怒した。

・デヴィ夫人たちのトークの内容

北斗晶「私の友人も不妊治療受けた人がいるんですけど、お金が凄いかかるっていうんで、精神的な苦痛も伴ってくるじゃないですか。せめてお金だけは補助してもらいたいなと思いますね」

デヴィ夫人「それもすごく大事だと思うんです。不妊治療高いから。でもそれよりも前に、日本の女性たちに掻爬(ソウハ)をさせないことが一番良い」

北斗晶「……んんっ!? 何?」

デヴィ夫人「不妊になる一番の理由は、妊娠して子どもを生みたくないっていって、……掻爬のことなんていう?」

そのまんま東「堕胎、つまりおろすことですね」

デヴィ夫人「堕胎する。あれを絶対に禁じりゃいいんですよ。皆さん知らないけれど、不妊になるのはあの堕胎が原因です。掻爬といって子宮の中を掻くわけですよ。だから先生によっては傷をつけちゃう子宮内に。そうすると絶対にちゃくしょうしないんですよ」

女子アナ「一部そういった考え方もありますよね」

デヴィ夫人「わたくし絶対正しいです! 絶対正しいです!」

横粂弁護士「もちろんその方向性……。ただ、やっぱり少子化対策には、そういった面と不妊治療。堕胎をしていなくても不妊になっている方たくさんいらっしゃいますので」

デヴィ夫人「でもそれは嘘です! 前に付き合っていた男の人とそういうことにあって、堕胎しましたということを言えないじゃないですか。女性は隠してますよ! 全員が!」

千原せいじ「まあまあまあ……」

横粂弁護士「そういう方もいらっしゃいますけど、ご高齢になられてからもお子様を持ちたいという方々もたくさんいらっしゃる……」

デヴィ夫人「本当に不妊の方いるかもしれない。でもほとんどの原因、九割九分は堕胎です。全員堕胎です」

女子アナ「堕胎が悪ということではないですからね」

男子アナ「その数字が実際正しい数字なのかどうなのか? ですけれども、もっと広い意味でこの問題に関してはスピード化が求められる……」

ーー不妊治療保険適用拡大の話題が続くーー

ーー約20分後のCM開けーー

デヴィ夫人「さきほど私が……」

女子アナ「あとで入りますね(デヴィ夫人の言葉を遮る)! はい、2位の話題にいきましょう。ナイナイの岡村さん結婚! チュートリアルの徳井さん復帰……」

デヴィ夫人「ちょっとその前に申し上げたい」

男子アナ「ちょっとすみません、少々お待ちください(デヴィ夫人にふる)」

デヴィ夫人「数字に誤りがあったようなので、こちらで謝らせて頂きます。失礼いたしました」

女子アナ「先ほどのことなんですけれども、では、私から申し上げます。先ほど不妊治療の保険適応拡大の話題について、事実と異なる発言がございました」

デヴィ夫人「事実と異ならないです」

女子アナ「不快に思わせた方々にお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」

デヴィ夫人「数字が違っていたかもしれません! それは謝らせて頂きます」

男子アナ「失礼しました」

女子アナ「失礼しました」



・デヴィ夫人は断固として事実であることを強調

事実かどうかは別として、あまりにも衝撃的な発言だったため、多くの人たちが戸惑い、悲しみ、怒りをあらわにしてインターネット上にクレームコメントを投稿した。番組内でのデヴィ夫人は断固として事実であることを強調。数的な部分に関しては間違っている可能性があるとして謝罪したが、それ以外の部分に関しては訂正することはなかった。

・インターネット上にブチギレ激怒のコメント

この発言に対して多くの人たちがブチギレ激怒。内容が内容だけに、インターネットで炎上していながら、大手メディアはこの炎上を記事化せず、躊躇していたが、数日してようやく記事化し、広くニュースサイトでデヴィ夫人の発言が問題視されるようになった。そんな猛烈なバッシングを受けているデヴィ夫人だが、彼女の発言に対して怒っている医師がおり、インターネット上にブチギレ激怒のコメントを掲載し、拡散している。

・医師のTwitterコメント

「デヴィ夫人…不妊の原因の殆どが堕胎? ←ふざけるな 過去の堕胎を女性が隠してる? ←なに言ってるの 完全なるフェイク、または無知 政権ヨイショ軍団は こんな人しかいないのか デヴィ夫人のこの発言は医師としても、人間としても絶対に許せない発言」



・医師を含む多くの人たちが怒っている

医療的な情報に対して医師などの医療関係者以外が「判断」「断定」「確定」的なことを言うのは避けるべきなので、デヴィ夫人の発言が正しいかどうかは明確なエビデンスに基づいた情報をもとに判断したいが、今回のデヴィ夫人の発言に対し、医師を含む多くの人たちが怒っているのは事実だ。

・改めてコメントすべきかもしれない

デヴィ夫人は非常に冷静沈着で、正しい判断をすることができる人物だと思われる。だからこそ、今回の発言でショックを受けた人が多いのではないだろうか。それであれば、デヴィ夫人は多くの人たちが納得のいく説明をし、どうしてあの発言に至ったのか、改めてコメントすべきかもしれない。

デヴィ夫人の名誉のためにも、そして不妊で悩んでいる人たちの苦悩を打ち消すためにも。



もっと詳しく読む: デヴィ夫人の発言に医師がブチギレ激怒 / 不妊になる原因は「全員堕胎」と発言し大炎上(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/10/27/correct-info-about-infertility/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。