【話題】漫画ファンに衝撃走る! 週刊少年ジャンプ「友情・努力・勝利を公式に掲げた事ない」→ 読者「ええっ!?」

週刊少年ジャンプ 友情・努力・勝利


chinyuuki

漫画ファンにとって、特に週刊少年ジャンプの読者にとって、あまりにも衝撃的な情報が入ってきた。週刊少年ジャンプは今まで「友情・努力・勝利」を作品の三原則として掲げていると思われていたが、実は一度たりとも「友情・努力・勝利」を三原則として掲げたことはないというのである。

・「友情・努力・勝利」を重要視

週刊少年ジャンプは掲載する作品に対して「友情・努力・勝利」を重要視し、それを基盤として作品が描かれていると思われていた。掲載されてきた複数の漫画内でも「友情・努力・勝利」が内輪ネタにされることがあり、週刊少年ジャンプにとって「友情・努力・勝利」は絶対にゆるぎないテーマだと思われていた。

・そもそもそんな三原則を掲げたことはない

しかしながら、週刊少年ジャンプの公式コメントによると「少年ジャンプ編集部が公式に三原則として掲げたことは一度もない」とのこと。つまり作品作りに必ずしも「友情・努力・勝利」は必要はなく、そもそもそんな三原則を掲げたことはないとしているわけである。



・漫画家にも出版業界にも広く知られている

ええっ!? 今まで読者の間で認識されてきた週刊少年ジャンプの「友情・努力・勝利」とは何だったの!? さまざまな憶測が飛び交っているが、この「友情・努力・勝利」に関しては漫画家にも出版業界にも広く知られている週刊少年ジャンプの三原則であり、雑学王カレンダーには「発行部数684万部をきろくした週刊少年ジャンプ。その編集方針は友情・努力・勝利である」とハッキリ書かれている。

・大きな間違いであることが公式コメントによって判明

また、ジャンプ学園の生徒手帳には守るべき校則として「友情・努力・勝利」と大きく書かれていることが判明している。いままで多くの人たちが週刊少年ジャンプの三原則を「友情・努力・勝利」だと思っていたのは、大きな間違いであることが公式コメントによって判明した。今後は、違った視点で週刊少年ジャンプを読むことになりそうだ。





もっと詳しく読む: 漫画ファンに衝撃走る! 週刊少年ジャンプ「友情・努力・勝利を公式に掲げた事ない」→ 読者「ええっ!?」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/11/02/jump-yujo-doryoku-shori-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。