【衝撃】不適切ラブタイツ女子イラストで大炎上のアツギ / 謝罪文公開で賛否「どんまい!」「非常に不快です」

ATSUGI


tights

タイツやストッキングの人気メーカーとして君臨しているATSIGI(アツギ)が大炎上した。ラブタイツを題してスタートしたキャンペーンだったが、その内容があまりにも不適切で、不愉快に感じた人たちが多くいたのである。アツギがタイツ女子のイラストをイラストレーターに発注したのだが、複数のイラストが「多くの人が不愉快に感じる描写」だったのである。

・本来の用途とは違ういやらしいイメージ

イラストに対して「男性が喜ぶ鑑賞物として描かれたみたい」という意見が多数出ており、今回のラブタイツキャンペーンの影響で、タイツやストッキング等に対して「本来の用途とは違ういやらしいイメージ」を植え付けたとの声も出ている。この件は大炎上し、多くの人たちが怒りに震えていたが、アツギが謝罪文を公開し、改めて話題となっている。

<ATSUGI公式Twitterコメント>
「弊社公式Twitterで11月2日に発信いたしました内容において不適切な表現がございました。このキャンペーンにより多くの皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」

<ATSUGIの謝罪文>
「2020年11月より弊社がTwitter 上で実施しております「ラブタイツキャンペーン(#ラブタイツ)」におきまして、投稿された一部のイラストに性的な描写を連想させるような不適切な表現がございました。このキャンペーンにより多くの皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」

「今回の事態を重く受け止め、本キャンペーンを中止するとともに、本キャンペーンにおけるツイートは11月3日に弊社公式アカウント上より削除いたしました。また、本キャンペーンと連動して実施しておりますプレゼントキャンペーンにつきましても、中止とさせていただきます」

「本来であれば、“すべての女性の「美」と「快適」に貢献したい”という弊社のビジョンを一人でも多くのお客様へ知っていただきたいという思いのキャンペーン施策であり、タイツのある生活シーンを想起していただきタイツとファッションを楽しんでいただきたいという企画趣旨であったにも関わらず、弊社内における確認体制やモラル意識の甘さにより、現在アツギ製品をお使いいただいております多くのお客様の期待を大きく裏切る結果となってしまいましたことを深く反省しております」

「なお、昨日配信いただきましたイラストの中で、イラストレーターのコメントへの監修漏れがあり、意にそぐわないコメント及び作品内容での配信となった2作品に関しましては、昨日のうちに削除しております。本キャンペーンにご協力いただいております、イラストレーターの方々に配信いただきましたイラストにつきましては、全て事前に弊社で監修しており、イラストレーターの方々に非は一切ございません」

「弊社ではこの度の問題につきまして社会的責任に対する認識の甘さやモラル意識の問題と捉え、今後のアツギ公式Twitter(@ATSUGI_jp)新規ツイートを当面休止いたします。今回、お寄せいただきました皆様からのご意見を真摯に受け止め、「信頼」が企業にとって最も貴重で重要な財産であるとの認識のもと、社員教育の改めての徹底と、ソーシャルメディアポリシーの遵守、運営管理体制等の全面的な見直しを進めてまいります。この度はお客様をはじめ、多くの皆様にご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます」


atsugi-love-tights



アツギは謝罪しているが、謝っても許さない人が複数いるようで、許す人と、応援する人と、許さない人、賛否両論となっている。

・問題のコアはイラストというよりも「企業内部」

今回の大炎上で問題視されたのはイラストだけではない。アツギは多くの女性が愛用している衣類の一流企業であり、そんな信用ある企業が突如として「多くの人が不快に思うイラスト掲載」を実施したという点が問題視されていると考えていい。そう、問題のコアはイラストというよりも「企業内部」にあるのだ。

・喜ばれる展開になることを心から願いたい

アツギが公開した謝罪文は、非常にパーフェクトに近い謝罪になっている。しっかりとダメだった部分を包み隠さず話し、謝罪し、再発防止を約束している。

今回、多くの人たちがアツギ依頼のイラストを不快に思ったのは事実だが、今後、人々の生活がアツギの商品によって豊かになり、助けになり、喜ばれる展開になることを心から願いたいし、期待している。

【続報】
【衝撃】不謹慎タイツ女子イラスト炎上のアツギ / 担当者も絵師も女性と判明「担当者は男と決めつける人たち」





もっと詳しく読む: 不適切ラブタイツ女子イラストで大炎上のアツギ社 / 謝罪文公開で賛否「どんまい!」「ATSUGIタイツ買わない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/11/04/atsugi-love-tights-apology-news/

※冒頭画像はタイツのイメージです

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。