あまりにも衝撃的な動画が物議を醸している。北海道でバイク事故が発生し、その事故現場で状況を捜査していた警察官がバイクの一部に突き刺さったヘルメットの中を覗き込んだ。その瞬間、ハッと驚いた表情をして手を放したのだ。
問題視されているシーンは、バイク事故を報じた札幌テレビの映像。バイクが粉々になっており、ライダーのものと思われるヘルメットも転がっていた。いや、転がっていたというより、バイクのハンドル部分にヘルメットが突き刺さっていた。
警察官が事故の状況を調べるべく、ヘルメットを掴み、その内部を覗いたのだが、その瞬間、驚きの表情とともにヘルメットから手を離したのだ。まるで「1秒でも早くこのヘルメットから手を放したい」と思ったかのように。
いったい何があったのか不明だが、経験豊富でいくつもの事故現場を捜査してきた警察官が、これほどまで驚きの反応を示したわけで、多くの人たちが「ヘルメットの中に何が入っていたんだ」「見てはいけないものが入っていたのか」と衝撃を受けている。
バイク事故だけでなく、この世の中の交通事故のすべてが、人命に関わる危険な事象であることは言うまでもない。少しでも事故に遭う可能性を減らすため、我々は緊張感を持ち、マナーと法規を守って生きていきたいところだ。
もっと詳しく読む: バイク事故で転がったヘルメットを覗いた警察官の反応に衝撃走る / 北海道での事故(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/11/17/lets-drive-safely-motorcycle-news/