【衝撃】au料金プランが「高額で不便」「めちゃ高額で便利」の2択しかない事が判明 / ホイミかベホマズンしかない状態

KDDI社長「国に料金決める権利はない」


sumapho1

auはドコモやソフトバンクと並んで日本のスマートフォン通信を支える大手キャリアだが、そんなauに多くの人たちが不満を感じている。たとえばiPhone12等のスマホを使用する場合、実質「高額で不便」「めちゃ高額で便利」の2択しか料金プランがないというのである。

・高額で不便「ピタットプラン5G」

高くて不便といわれているのは、ピタットプラン5G。1GBまで2980円、4GBまで4480円、7GBまで5980円という料金プランで、7GBしか使えないのに約6000円となり、さらに7GBを超過すると通信スピードが最大300kビットとなる。ちなみに、プラン名に5Gとありながら「5Gスタート割」(1年間1000円引き)は適用されない。

・めちゃ高額で便利「データMAX5G」

凄く高くて便利といわれているのは、データMAX5G。データ使い放題だが8650円と高額で、テザリングには上限30GBの制限がある。このプランは「5Gスタート割」で1000円割引が適用される場合もあるが、1年間限定である。

<ほぼ2択しかないauプラン>
ピタットプラン5G: 1GB 2980 / 7GB 5980円
データMAX5G: 8650円

image2-1

・ホイミかベホマズンしかない状態

auの料金プランの何が問題なのかというと、インターネットを「ほとんど使わない人」と「かなりたくさん使う人」に向けたプランしかない点。そして、どちらを選択しても高額な点である。電車でたとえるならば、各駅停車とリニア新幹線しかない状態。ドラクエならば、ホイミかベホマズンしかない状態なのである。

・ユーザーにストレスと経済的不安を与える2択

本当にauユーザーの事を考えているならば、もっと複数の料金プランを用意するのが本当のユーザーフレンドリーといえる。たとえばiPhone12等や5Gスマホの利用者に対しては、適切な低価格で10GBプラン、15GBプラン、20GBプラン等も用意すべきであり、1GB2980円か無制限8650円かの選択を迫る行為は、ユーザーにストレスと経済的不安を与えるだけでなく、正直、不便である。

<求められる料金プラン>
低価格な10GBプラン
低価格な15GBプラン
低価格な20GBプラン
……など

kenjamode1

・ピタットプラン5G利用者をauは応援しない

特にピタットプラン5Gの利用者は本当に悲惨である。データMAX5Gプランでは適用された1年間1000円割引の「5Gスタート割」は適用外。同じくデータMAX5Gプランでは適用された半年間1000円割引の「スマホ応援割Ⅲ」も適用外だ。そう、ピタットプラン5Gの利用者をauは応援してくれない。

・auはデータMAX5Gプランユーザーを増やしたい

そろそろお気づきの人も多いかもしれないが、auはデータMAX5Gプランのユーザーを増やしたいため、ピタットプラン5Gを選ばないよう、ピタットプラン5Gにあえて不便さを付加しているといえる。単純に、データMAX5Gプランのほうが高額な料金を得られるからだ。

<ピタット5Gプランの悲惨さ>
1GBでも2980円とられる
7GB使うと5980円もとられる
7GB使うと5980円もとられて更に通信速度が落ちる
5Gスタート割は適用外
スマホ応援割Ⅲは適用外
プラン変更しても8650円のデータMAX5Gしかない

sumaho

・誰もが喜ぶ料金プランを作っている大手キャリアは皆無

日本政府が携帯料金の低価格化を強く推奨しているが、KDDI株式会社代表取締役社長の高橋誠氏(59歳)は日本経済新聞の取材に「国に携帯料金を決める権利はない」とコメントして大炎上した。auだけでなく、ドコモやソフトバンクも、あらゆるユーザーがいることを想定し、誰もが喜ぶ料金プランを作っている大手キャリアは皆無といえる。

・利用者から高額料金を搾り取る行為

「ほとんどネットを使わない」「かなりたくさんネットを使う」という一部のユーザーは良いかもしれないが、自分にとってちょうど良いプランがなくて困っている人も多数いるのは事実であり、自社の利益ばかり考え、利用者から搾り取る行為はジワジワとユーザーが離れていく展開に繋がるのでやめたほうが良いのは間違いない。

ほとんどの人が5Gの恩恵を得られない今、プラン名に5Gをつけて大々的なアピールするのも、ユーザーを盛り上げておきながら高額料金を得る行為であり、間違っている事に気がつくべきだろう。





もっと詳しく読む: au料金プランが実質「高額で不便」「凄く高額で便利」の2択しかない事が判明 / ホイミかベホマズンしかない状態(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/11/27/smartphone-charges-are-high/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。