【問題視】東京出入国在留管理局のツイートが物議 / 騒音クレーム事実ないのに「老人ホームあるから静かにして」

東京出入国在留管理局


tokyo8

東京出入国在留管理局の公式Twitterが書き込みしたコメントが問題視されている。隣に老人ホームがあるため、来庁者にうるさくしないよう注意喚起を促すコメントなのだが、老人ホーム側は「一度もクレームを入れたことはない」と言っているのだ。つまり、老人ホームスタッフや年配者の皆さんは来庁者を「うるさい」と思っていないのである。

・東京出入国在留管理局のTwitterコメント

「東京出入国在留管理局の隣の老人ホームではご老人が生活しています。つきましては,同建物付近では静かにしていただけますよう,来庁者の皆様の御協力をお願いいたします」

・騒音や大声のクレームを入れたことはない

東京出入国在留管理局の隣にある老人ホーム「サニーライフ芝」に取材をしたところ、東京出入国在留管理局に対して騒音や大声のクレームを入れたことはないとのこと。また、今まで一度も騒音や大声などを感じたことはないし、問題になったこともないという。

・どうしてそんなことを言ってるんですか?

記者は取材に応じて下さったスタッフから「誰がそんなことを言っているのですか?」と質問を受けたため、東京出入国在留管理局の公式Twitterのコメントであることを伝えると、「(東京出入国在留管理局は)どうしてそんなことを言ってるんですか?」と困惑していた。




jpn8
jpn4
jpn3
※画像は2020年夏ごろに撮影したもの

大声や騒音を出す行為は、他人に迷惑がかかる場所でするべきではない。東京出入国在留管理局には多くの来庁者が訪れるし、行列ができることもあるが、老人ホームは来庁者に対して「うるさい」と感じた事実はない。

・あたかも老人ホーム側がクレームを入れた

東京出入国在留管理局が、どうして老人ホームを引き合いに出し、来庁者に対して注意喚起をしたのか不明である。あたかも老人ホーム側がクレームを入れたことが起因となり、来庁者に注意喚起しているとも思えてしまうため、誤解が生じる可能性もある。

・邪推をされても仕方がない状況

この問題、そもそも東京出入国在留管理局が来庁者に対して「うるさい!」と感じただけなのではないか? 老人ホームを引き合いに出したのはどうしてか? もしかすると「来庁者を黙らせるために老人ホームを利用した」のではないか? そんな邪推をされても仕方がない状況だ。それであれば、利用された老人ホームにとって非常に迷惑な行為であるのは間違いない。

ちなみに、東京出入国在留管理局内は「外国人に非人道的な待遇をしているのではないか」と問題視されたこともある。


もっと詳しく読む: 【問題視】東京出入国在留管理局のツイートが物議 / クレーム事実ないのに「老人ホームあるから静かにして」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2020/12/17/tokyo-regional-immigration-bureau-and-elderly-housing-with-care/

※画像は2020年夏ごろに撮影したもの

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。