やってきた! 新米の季節がやってきた! そしてマツコ・デラックスもやってきた! 2023年10月18日に令和5年度北海道米の新米発表会が東京都内で開催され、新米の知らせとともに北海道米イメージキャラクターのマツコ・デラックスが登壇した。
この新米発表会には、北海道知事の鈴木直道知事、ホクレン農業協同組合連合会の篠原末治会長、JAたいせつ青年部の青木秀晃部長、そのほか多くの関係者も参加し、マツコ・デラックスにいじられつつ(!?)、北海道米の魅力を伝えた。
大泉洋はギャラが高い!?
実はマツコ・デラックス、北海道米イメージキャラクターに就任して10年が経つという。あまりにも長期間の起用に「本当は大泉洋がいいんでしょ!?」とジョークを言うマツコ・デラックス。大泉洋はギャラが高いので、代わりにマツコ・デラックスを起用したと思っているようだが、あとで「冗談ですからね!」とフォロー。
実際に北海道米を食べ比べして特徴をコメント
この日、マツコ・デラックスは実際に北海道米を食べ比べして特徴をコメント。「ゆめぴりか」、「ななつぼし」、「ふっくりんこ」、そして「えみまる」を食べ、それぞれの個性を的確にレビューできるスキルは、さすがグルメのカリスマといったところ。
オカズがおいしくなるご飯
あまりにもご飯がおいしかったためか、マツコ・デラックスはオカズを要望。ちょっとした試食用に用意したオカズだったが、完全にご飯のオカズとしてガッツリ食べる展開に。オカズがおいしくなるご飯ということだろうか。
豊穣の女神からの贈り物
今回のイベントでは、1年分の北海道米が当たる『豊穣の女神からの贈り物』キャンペーンを告知。このキャンペーンのキャラクターとして、マツコ・デラックスがデザインされたイラストも公開。
チョット怖くない?
グルメなマツコ・デラックスのイメージにピッタリなイラストだが「チョット怖くない?」と不満げ。……とはいえ、デキは良いものの恥ずかしくてそう言っているのかもしれない。
それにしても、どうしてマツコ・デラックスが食べている姿を見るだけで、その食材、その料理がおいしく見えるのだろうか。マツコ・デラックスがただ食べるだけで、その料理のおいしさが確定するようなもの。まさに食べるだけで「ガチ推し」状態といえよう。