【究極グルメ】マツコデラックスが日本一美味しいホットケーキと認めた / 青山キラー通りのカフェ香咲


hotcake7

マツコデラックスが「昔お母さんが作ってくれたホットケーキの最上級」と絶賛しているホットケーキの名店をご存知だろうか。さらにマツコは「ここのホットケーキが一番美味しい」とも断言しており、その美味しさが限界を突破していることが理解できる。

・店舗が美しく植物に囲まれている
マツコデラックスが大絶賛しているホットケーキが食べられる店は「カフェ香咲」(東京都渋谷区神宮前3-41-1)。青山キラー通りから横道に少し入った場所にあり、店舗が美しく植物に囲まれている。ただそれだけで、すでに美味しいホットケーキを作ってくれそうな雰囲気を感じさせる。

・流線型の「おまけ生地」が寄り添う
ホットケーキは円形で、側面に流線型の「おまけ生地」が寄り添っている。シロップとクリーム、そしてバターが添えられており、好きなものからホットケーキに塗って食べる。ちなみに、皿に添えられているように見える植物は、さらに描かれているだけであり、実物ではないが、見た目の美味しさを引き立てている。


hotcake3
hotcake1
hotcake2

・尋常ではないレベルで生地が柔らかい
ここのホットケーキは非常に繊細な調理スキルによって焼かれているため、他店では到底真似できない仕上がりとなる。表面には極めて薄いクリスピー層があり、ナイフを入れると絶妙な抵抗感を示しつつ崩壊し、綿のように柔らかい内部へと刃が落ちていく。

抵抗を感じないくらい尋常ではないレベルで生地が柔らかいため、かろうじて、クリスピー層の支えによってフォークで持ち上げることができる。

hotcake8
hotcake7
hotcake9
hotcake6

・生地とシロップの甘さが織り成す魅惑の味
食べ方は自由だが、最初はシロップ、クリーム、バター、それぞれをひとつだけホットケーキに添えて食べることを推奨する(最初はディップを混ぜないほうが味がわかりやすいため)。

迷ったら、まずはシロップをたっぷりとかけて食べれば間違いない。生地とシロップの甘さが織り成す魅惑の味を堪能したのち、バターを塗って食べ、最後に生クリーム。確かにこの店は日本一美味しいホットケーキの店かもしれない。

hotcake4
hotcake5
hotcake10

・人気のメニューが完売することもある
このカフェ香咲にはホットケーキのほかにも「焼きチーズナポリタン」や「焼きチーズカレーライス」「ラザニア」などがあるので、もしホットケーキが食べられたら、追加で注文してもいいだろう。

しかし開店と同時に人気のメニューが完売してしまう場合もあるので注意が必要だ。

もっと詳しく読む: マツコデラックスが日本一美味しいホットケーキと認めた / 青山キラー通りのカフェ香咲(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/07/05/cafecasa-pancake/

カフェ香咲
住所: 東京都渋谷区神宮前3-41-1
時間: 11:30~20:00 土日祝11:30~17:30
休日: 月曜日(月曜祝日の際は営業)

東京都渋谷区神宮前3-41-1
Google Mapで開く

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧