【議論】カツ丼にグリンピースは不要か / 女性「グリンピースが乗ってるだけで萎える」


katsudon

カラッと揚げたとんかつをダシ汁と生卵とあえて過熱し、ご飯に盛って食べる料理「カツ丼」は、国民的料理と言っても過言ではないほど愛されている日本の料理だ。

・カツ丼にグリンピースは必要か不要か
そんなカツ丼でちょっとした議論が繰り広げられている。「カツ丼にグリンピースは必要か不要か」という話題だ。店によるがカツ丼にグリンピーズが乗っていることがあり、「カツ丼にグリンピースが乗ってると萎える」という人もいるのだ。カツ丼好きの女性編集者は以下のように語る。

・グリンピース否定派の声
「ハッキリ言ってグリンピースが乗ってると萎えます。味としてカツ丼が美味しくなるわけでもないし、カツ丼に乗せる意味がわからない。寿司にパイナップルが乗ってるようなものですよ。パッサパサだし、特徴もないし、いらないです」

katsudon1

・それなりの理由がある?
確かに、カツ丼の味にグリンピースが寄与しているようには思えない。しかしグリンピースを乗せるにはそれなりの理由があるはずだ。B級グルメ評論家の男性、ミスタークドウ氏は以下のように語る。

・B級グルメ評論家の声
「グリンピースはあってもなくても良いと思います。特に気にしません。グリンピースの存在理由ですが、茶色一色で鮮やかさに欠けるカツ丼に緑色を足し、アクセントをつけているのではないかと思います。グリンピースの存在によってめちゃくちゃ美味しくなるなどの効果はないと思われます」

・そもそもグリンピースが嫌い
さらに「グリンピースは「華やかに見せたい」というお店側の客に対する気づかいだと思います」とも語っていた。また、どうやら「そもそもグリンピースが嫌い」という人もいるようで、そういう人にとってカツ丼のグリンピースは絶対に許せない存在のようだ。皆さんは、カツ丼に乗っているグリンピース、必要だろうか。不必要だろうか。

もっと詳しく読む: カツ丼にグリンピースは不要か / 女性「グリンピースが乗ってるだけで萎える」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/24/katsudon-greenpeace-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧