【問題視】まさかの助成金0円に怒りの声続出 / 東京都中小企業振興公社の非対面型サービス導入支援事業

東京都中小企業振興公社が非対面型サービス導入支援事業の助成金申請受付を開始し、多くの人たちが助成金を得るべく申請をした。すでに2021年4月現在は申請を終了しているが、この非対面型サービス導入支援事業の助成金に関して、多くの人たちが困惑し、一部からは怒りの声が出ている。なんと、助成金は0円と言い渡されたというのだ。

[ad_rect336]

・助成金の最高額は200万円

世界的な感染症パンデミック状態となっているなか、東京都中小企業振興公社が非対面型サービス導入支援によって、生き抜くためのビジネスをスタートさせようと考えた人も多いはず。これにより得られる助成金の下限額は50万円で、最高額は200万円となっている。また、助成対象と認められる経費の2/3以内とのこと。

・あまりにも無慈悲な出来事が頻発

感染症パンデミックにより困窮している事業者にとって、かなり助かる助成金なのは間違いない。また、この助成金を得られることを前提として、銀行からお金を借りるなどして非対面型サービス導入に踏み切った人もいるようだ。そんななか、あまりにも無慈悲な出来事が頻発しているようだ。

・非対面型サービス導入支援の審査OKなのに0円

なんと、非対面型サービス導入支援事業の助成金が0円だと通知された人が続出しているのである。しかもこれ、非対面型サービス導入支援の申請が通った人たちに告げられているものなので、「あなたは支援の対象者です」と認められ喜んでいたら「助成金0円です」と言われたようなものか。


[ad_rect336]


[ad_rect336]

[ad_rect336]

・問題は金額決定までのフロー

今回の問題の要点は、一度しっかり審査OKとなりながら、その後に0円という金額が提示された点だと思われる。審査が通った際は助成金が100万円単位だったにもかかわらず、その後に0円になるパターンが多いようだ。

・絶望を感じている人たち

助成金をもらえることをふまえ、銀行や金融会社からお金を借りて非対面型サービスを導入した人は少なくないと思われる。それなのにあとから助成金0円なのであれば、たしかにショックはでかそう。この0円という決定に途方に暮れている人や、絶望を感じている人もいるようだ。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【問題視】まさかの助成金0円に怒りの声続出 / 東京都中小企業振興公社の非対面型サービス導入支援事業(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/04/01/subsidy-is-0yen-news/

※冒頭画像はイメージです

Back To Top