ラーメン屋『さんせりて』(東京・東銀座)はラーメン屋ではあるが、チャーハンのクオリティも高いようで、ここのチャーハンを食べるために店を訪れる根強いファンもいるようだ。
さんせりて風絶品チャーハンを作ってみた
そんな「さんせりて」のチャーハンをイメージしたという、「さんせりて風絶品チャーハン」のレシピを用いてチャーハンを作ってみたところ、これがもう絶品。店主と同じ味が出せたとは思わないが、だとしても、激しくおいしいチャーハンに仕上がった。
<さんせりて風絶品チャーハンのレシピ>
ご飯: 400グラム
生卵: 2個
チャーシュー: 100グラム
長ねぎ: 1/3本
油: 大さじ2
塩: 小さじ1/2
胡椒: 少し
醤油: 小さじ1
酒: 小さじ1
胡麻油: 適宜
※フードスタイリスト飯島奈美先生によるレシピ
レシピはとてもカンタンなもの
チャーシューを角切りにし、長ネギは少し大きめにみじん切り。油を敷いたフライパンに溶き卵を流し入れ、半熟くらいでご飯を投入し、混ぜつつ2~3分炒める。そこに胡麻油と長ネギ、チャーシューを入れて炒め、醤油と酒を混ぜた液体、塩、胡椒でをかけて炒めて完成。
チャーシュー由来の塩味と旨味がたまらなく甘美
塩分が少なめに思えるが、チャーシュー由来の塩味と旨味、醤油の香ばしさが「おいしさ」を牽引してくれるため、実に満足度が高いチャーハンに仕上がる。ネギをやや大き目にカットしたため、シャキッとした食感も感じられて心地よい。
毎日食べても飽きないテイスト「さんせりて風絶品チャーハン」
あくまで筆者の考えでしかないが、ご飯は水分量少なめで炊き、冷えた状態で炒めたほうがおいしさが際立つように思える。
これ毎日食べても飽きないテイスト。さんせりて風絶品チャーハンが、自宅メシの定番になりそうである。
ラーメン屋『さんせりて』のチャーハン作った。店主と同じ味を出せたとは思わないが、素人のオレが作ってもウマイ。全体的に塩分控えめなのだが、だからこそチャーシュー由来の塩味と濃い旨味が際立って良き。ハマるウマさ。たまらん😋♨ pic.twitter.com/tXQasiYEDD
— クドウ秘境メシ (@kudo_pon) January 11, 2025