ファミリーマートが「名店監修だから本格的! うまい麺!」と題して販売を開始した、「頑者監修背脂マシマシ魚介豚骨まぜそば」。ラーメン二郎インスパイア超人気ラーメン店「頑者」とファミリーマートがコラボしたまぜそばだ。
特に卵黄はビジュアル的なインパクト大
開封して、電子レンジで温めるだけで食べられる。そっそく加熱して開封してみた。具はニンニクやモヤシ、チャーシュー、卵黄など。特に卵黄はビジュアル的なインパクト大。麺の太さもかなりのもの。
徹底的に混ぜることでタレを絡めつつ麺をほぐす
けっこう麺はゴワゴワで、そういう点は再現性が素晴らしい。箸で麺を持ち上げると、ただのゴワゴワではなく、超絶ゴワゴワであることがわかる。それゆえ、徹底的に混ぜまくる必要がある。徹底的に混ぜることでタレを絡めつつ、麺をほぐしていく。混ぜる手間は惜しんではいけない。
麺の旨味の広がりも感じられて良き
食べてみると、タレの醤油テイストはパワフルではあるものの、ニンニクのパワフルさは控えめ。よって、ニンニク臭さを心配する必要は、さほどなさそう。麺のゴワゴワのおかげで食べ応えがあるだけでなく、麺の旨味の広がりも感じられて良き。
背脂感はあるがしつこくない
意外とシンプルなテイストで、麺+タレに集中して楽しめるグルメといえる。背脂感はあるがしつこくないので、そういう点では、万人に受け入れられる仕上がりなのではないだろうか。