【日本ミステリー紀行】石川県小松市には地獄が存在した! ハニベ巌窟院に恐怖と欲望の洞窟

komatsu7

まさに異界。しかしそこは、癒やしを感じることができる不思議な場所でもある聖地。それが石川県小松市にあるハニベ巌窟院である。ここには衝撃を受けるオブジェや言い伝えがあり、訪れる者たちを魅了する。

ハニベ巌窟院を訪れると、方から下が地面に埋まっているかのような大仏に驚かされるはずだ。その姿は荘厳で、近づけばさらに不思議な雰囲気に包まれたフィールドである事がわかるはず。その裏山には小さな登り道があり、その奥には真夏でもひんやりとした空気が漂う洞窟がある。

komatsuishikawa2
komatsu1
komatsu18

その洞窟には、この世でありながらあの世の地獄を表現したオブジェの数々が飾られており、言葉にはできない恐怖と悲しみ、そして欲望のなれの果てを強く感じるものとなっている。その場に行かなければ理解できないかもしれないが、最初は恐怖を感じるものの、その先に「心の静けさ」が訪れる不思議な場だ。

小松市の市街地からやや離れているものの、レンタル自転車やバスで行くと便利なので、ミステリーな旅をしたい人は訪れて損はない場といえるだろう。

komatsu17
komatsu10
komatsu14
komatsu13
komatsu12
komatsu11
komatsu8
komatsu7
komatsu5
komatsu6
komatsu4
komatsu3
komatsu2
komatsu15
komatsu16
komatsu19
komatsu2
komatsu3
komatsu20
komatsu9

もっと詳しく読む: 石川県小松市には地獄が存在した! ハニベ巌窟院に恐怖と欲望の洞窟(Photrip フォトリップ) https://photrip-guide.com/2020/02/24/ishikawa-komatsu-hanibe/

Back To Top