【衝撃】「コミュニケーションに不安に感じる」リモート実践者の約62 %! 「ジョージア ジャパン クラフトマン」メッセージボトル発売

出勤しても、自宅勤務でも、たとえワーケーションだとしても、職場の上司、先輩、後輩、あらゆる人たちとのコミュニケーションは欠かせないもの。人との関わりは強制するものではありませんが、職場仲間に対して「もっと仲良くなりたい」「どんな人か知りたい」「支えたい」「励ましたい」「何でも話せる仲間が欲しい」と思う人は多いはず。コミュニケーションが円滑になれば、業務でも良い展開が期待できますよね。そんな職場でのコミュニケーションに関する調査で、興味深すぎる結果が出ています。

・職場でのコミュニケーションの現状を調査

職場コミュニケーションに関する調査結果を発表したのは、日本コカ・コーラ(コカ・コーラシステム)。人と人の繋がりによるコミュニケーションの大切さを提案するため、「ジョージア ジャパンクラフトマン」がLINEスタンプの人気クリエイターとのコラボによりデザインされたメッセージボトルを5月31日(月)より全国で発売。このメッセージボトルは前回高評を博した者で今回が第2弾となり、今回は特に職場でのコミュニケーションにフォーカスしたメッセージボトルが並ぶ。それに伴い職場でのコミュニケーションの現状を調査したところ、意外な調査結果が出たようです。

・約76%もコミュニケーションが「減った」と感じている!

出勤、在宅勤務、リモートワーク、ワーケーション、さまざまな働き方が広まった昨今ですが、コロナ禍において業務上でのコミュニケーションが「減った」と感じている人が約54%という驚きの多さに。リモートワークをしている人に限れば約76%も減ったと感じていることが判明しました。

職場仲間と対面する機会が多いはずの出勤している人たちでさえ半数以上がコミュニケーションの減りを感じているわけで、けっこう深刻な状況と言えるかもしれません。

・リモートワーカーの約62%が不安

では、そんなコミュニケーションが減っている状況において不安を抱くことはあるのでしょうか。その点に関して調査したところ、リモートワークをしている人たちの約62%が不安に感じていることがわかりました。半数以上が不安、数字として現状をみてみると、その数字に不安を感じるほどです。


・43.2%が上司とのコミュニケーション問題で悩む

職場での立場や関係性にも、コロナ禍の影響が出ているようです。コミュニケーション上で悩みを感じている社員の割合を立場別で調査したところ、上司に対して43.2%も悩んでいるという結果に。続いて先輩に対しても37.8%が悩みを感じていることから、目上の立場にある社員とのコミュニケーションでの悩みがより多いようです。

・ちょっとした相談もしづらい職場に!?

目上の社員に対しての悩みでは「ちょっとした相談がしづらい」が最も多く、上司に対しては42.9%、先輩に対しては37.6%という結果に。「先輩にわざわざリモートで時間を作ってもらうほどの相談内容なのかどうか悩んでしまう(31歳女性)などリモートワークならではの悩みを感じているようです。



・気軽に話せる関係性を持てないケース

リモートワークでもネットや電話はありますし、積極的にコミュニケーションを取ろうと思えばできる気はしますが、先輩と後輩や、上司と部下などの関係性の場合、気軽に話せる関係性を持てないケースも考えられ、コロナ禍だけの問題とは言えないかもしれません。

・ボトルに書かれたメッセージで心が癒やされる

今回の調査は「ジョージア ジャパン クラフトマン」のメッセージボトル発売に伴って発表されたものですが、コミュニケーション不足がワーカーの不安な気持ちを生んでいる昨今、喉が渇いた瞬間、ドリンクを手に取った瞬間、ボトルに書かれたメッセージで心が癒やされたり、職場仲間を想ったり、自分だけでなく相手を気遣う気持ちが生まれるような気もします。


・絆を感じられるメッセージボトルの言葉

メッセージボトルに書かれているメッセージは「Thank you!!」「What’s Up?」「Take it easy!!」「Have a nice day!」など、ほかにも多数のメッセージが用意されています。何でも自分で解決しようとして、人に助けを求めにくい! 言えない! と思っている人もいるかと思いますが、だからこそメッセージボトルの「HELP!」なんて素晴らしいと思います。

・LINEスタンプの人気クリエイターとコラボ

メッセージボトルの魅力はメッセージだけではありません。この「ジョージア ジャパン クラフトマン」のメッセージボトルは、LINEスタンプの人気クリエイターとコラボしており、キュートなキャラクターがボトルにデザインされています。

キャラクターを描いているクリエイターはカナヘイ先生と、にしむらゆうじ先生のふたりで、あなたのスマホにも入っているかもしれない、あのLINEスタンプのキャラクターが描かれていて元気を与えてくれます。なにより、メッセージボトルの二次元コードから無料LINEスタンプをダウンロードできるのが嬉しいです。


・テイストはカフェラテとブラックと微糖

このメッセージボトルを部下に差し入れしたり、先輩と休憩時に飲んだり、会議時の水分補給用に用意したり、さまざまなシーンで使えそう。また、「ジョージア ジャパン クラフトマン」のテイストはカフェラテ、ブラック、微糖が用意されているので、差し入れするならば飲む人の好みを知りたいところ(そこでコミュニケーション機会がひとつ増える!)。水出し抽出コーヒーを使用し、カフェラテには国産牛乳を使用しているとのことなので、味は「ジョージア」ブランドのお墨付きといえるでしょう。

・コミュニケーションの大切さを思い出す

たとえリモートワークでも、デスクにメッセージボトルがあるだけでメッセージが目に入るわけで、こういう時勢だからこそ、人とのコミュニケーションが大切であると思い出すきっかけになりそう。なにより、キャラクターがかわいい。ちなみに、ボトル容器は100%リサイクルとのことなので、人にも環境にも優しいですね。

もっと詳しく読む: 【衝撃】職場で先輩と雑談できず悩んでいる後輩が37.6%も! ペットボトルコーヒー「ジョージア」に新メッセージボトル誕生(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/06/02/workplace-communication-survey/

※画像はリリースより

Back To Top