【絶対レシピ】ぽん酢を納豆にかけるとガチで激ウマ! 今まで知らなかったことを後悔するレベル

natto-ponzu7

ぽん酢を湯豆腐や餃子、しゃぶしゃぶ、焼肉、サラダなどに使うことは定番になっていますが、人生の価値観が変わるくらい衝撃を受ける食べ方が、「納豆にぽん酢をかける」というもの。

[ad_rect336]

・小粒か極小粒が良い

納豆はどのメーカーのものでも大丈夫。可能ならば、ほどよい量のポン酢を纏わせる小粒か極小粒が良いと思います。ひきわりを使用する場合は、ぽん酢がガッツリと浸透して酸味が強くなるので量を減らしたほうが良いと思います。

・今まで知らなかったことを後悔するレベル

納豆にかける他の調味料は、付属のタレだけでも良いですし、醤油をプラスしてもよいです。納豆にタレ、醤油、そしてぽん酢をかけたら、あとはご飯にかけて食べるだけ! これがもう、今まで知らなかったことを後悔するレベルでウマイ! なにより爽やか!

natto-ponzu2
natto-ponzu1
natto-ponzu5
natto-ponzu6
[ad_rect336]

<ぽん酢納豆レシピ>
1. 納豆にタレまたは醤油もしくは両方を入れてかき混ぜる
2. ぽん酢を「少し多めかな?」と思うくらいかける
3. 納豆をご飯にかけてできあがり
4. 爽やかさを強めたい場合はさらにぽん酢をかける
5. 卵黄を添えても美味しい

・「納豆由来のコク」と「ぽん酢由来のコク」

ぽん酢は単なるレモン汁や果汁とは違って、ほのかにまろやかさを感じる酸味をしています。そのため、納豆にかけると「納豆由来のコク」と「ぽん酢由来のコク」が楽しめるのです。そしてそこに、爽快な酸味が訪れます。

natto-ponzu8
natto-ponzu7
natto-ponzu9
[ad_rect336]

・キリッとテイストを引き締める一味唐辛子

刻みネギを入れても良いと思いますが、より爽やかさが強い刻みミョウガや、キリッとテイストを引き締める一味唐辛子をかけても美味しいですよ。納豆とぽん酢の価値観が変わるぽん酢納豆、ぜひとも試してみてください!

・ビールにもぽん酢が合う!

ちなみに、ポン酢はビールに注いでも美味しく飲めます。まさに「ぽん酢ビール」です。意外に感じるかもしれませんが、ポン酢がビールのキレの良さをさらに高めてくれるのです。

natto-ponzu3
natto-ponzu4

・以下、実践している人たち

※当記事は2023年2月5日に更新されました

Back To Top