東京一うまいラーメン屋まるいちに行く!

horiemon06

グルメな著名人が紹介する、「東京一うまいラーメン屋」をご存知でしょうか。新宿区にある『支那そば まるいち』。グルメな著名人って、ドコの店が一番だとか、ドコの店がまずいだとか、あまり断言しないじゃないですか。なのに「東京一うまいラーメン屋」と断言しているのですから、期待が高まります。

このラーメン屋を推しているのは『東京百年レストラン ~大人が幸せになれる店~』の著者・伊藤章良さん。『テリヤキ』の中でも、彼は東京一うまいラーメン屋と書いています。「この完成度は東京では類を見ない」とまで書かれていますよ!

店舗は、昭和の雰囲気をぷんぷん感じさせる情緒ある木造です。店内にはおじさまが多いかな?と思ったのですが、和服の女性2名もいました!

7~8席のカウンターだけの小さな店内ですよ。そこに和服の女性が2名。

なんでも、このあたりは料亭や上品な店が沢山あるらしく、そこの女将さんや従業員の方が食べに来るのだとか。でもどうしてラーメン?と思ったのですが、食べて分かりました。

スープがとってもスッキリしていて、醤油自体の美味しさを引き立てている味なのです。醤油で味付けをするのでは無く、醤油の味を楽しむラーメンなのです。最初は薄いかもって思ったのは本心ですが、あとから醤油の美味しさに引き込まれていきました!

スープを飲んでから、目を閉じて下さい。そこに広がるのは醤油の世界。醤油ってこんなに美味しいんだって思える深さです。とってもクリアでスッキリなのに深い醤油の美味しさ。

東京一うまいラーメン屋って言い切れる理由が分かりました。

スッキリとした味わいで食べやすい。和服女性が食べにくる理由も分かります。でも一つだけ失敗しました。皆さんチャーシューメンや大盛りを注文していたのです。私は普通のラーメン。

この味なら少食な方でも大盛りを食べられそうでした。次はそうしよう。

まるいち
東京都新宿区四谷3-6
11:30~15:00
土・日曜定休

大きな通り沿いから路地に入るとすぐにあります
horiemon01
美味しそうな醤油の香りが漂ってきます
horiemon06
具も美味しいけどやっぱりスープです!じわじわくるスープ最高です!
horiemon05
とっても美味しい!
horiemon04
ラーメンに茶飯が合うんですよねぇ!ごちそうさまでした!
horiemon03

Back To Top