【必見】知らないと死ぬ! モロヘイヤのココは絶対に食べないでください「食べると死にます」


moroheiya

私たちが何気なく購入している野菜。トマト、きゅうり、じゃがいも、にんにく、なす、とうもろこし、ほうれん草、オクラ、いろいろあるが、実はあまり知られていない「食べると死ぬ野菜」が普通に売られていることもあるようなのだ。

・鬱血性の心不全を起こす
なかでもモロヘイヤは恐ろしい猛毒を含んでいる野菜で、ある部分を食べてしまうと鬱血性の心不全を起こすことがあり、最悪の場合は死亡することもあるというのである。では、猛毒がある部分とはどの部分なのか?

・まさに健康的な野菜のひとつ
我々が日時用的に食べているモロヘイヤは若葉の部分で、粘り気のあるムチンを豊富に含み、まさに健康的な野菜のひとつとして愛されている。しかしながら、茎や種子や鞘(さや)の部分には命を奪うほど猛毒なストロファンチジンが含まれている。


moroheiya2

・誤って食べてしまう人もいる
モロヘイヤを個人的に育てている人は特に気を付ける必要があります。鞘は食べられそうな形状をしているため、誤って食べてしまう人もいるかもしれませんが、そのまま死亡する可能性もあるので、絶対に食べないでください。

・若葉以外は食べないように
また、商店、市場、無人野菜販売所などでも、毒性のある部位が残されたまま販売されていることが「非常に稀だがある」ようなので、若葉以外は食べないようにしましょう。美味しそうに見えても命を奪う恐ろしい存在なのです。

・複数の部分からストロファンチジン検出
農業食品産業技術総合研究機構動物衛生研究所も「国立衛生試験所の検査ではモロヘイヤの葉からはストロファンチジンは検出されなかったが種子や茎からはストロファンチジンが検出された」「種子や茎には毒性があるので十分注意する必要がある」と警告しています。

moroheiya1

もっと詳しく読む: 知らないと死ぬ! モロヘイヤのココは絶対に食べないでください「食べると死にます」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/31/corchorus-olitorius-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧