【問題視】シェパード犬がトリミング中に死去 / 厳しすぎるしつけが原因か「気絶したあと自動乾燥機へ」

we-pray-for-the-souls

信じがたい情報が物議を醸している。トリマーに愛犬を預けていたところ、その愛犬が帰らぬ犬となってしまったという。そう、預けている最中に、愛犬が亡くなってしまったのである。

[ad_rect336]

・取り返しがつかない行為

トリマーの店は謝罪したものの、問題視されているのは死に至った原因と、その後の店の対応だ。家族ともいえる愛犬を預かったトリマーは、しつけと称して過度な虐待ともいえる行為をしていたというのだ。事実ならば、非常に許しがたい、取り返しがつかない行為である。

・感情に任せた非道な行為

たとえ命が奪われなくとも、虐待ともとれる行為をすることは決して許されない。家族と同じように大切にされている愛犬を預かっているという認識不足であり、感情に任せた非道な行為ともいえる。

・亡骸を前に悲しんでいる子どもの姿

愛犬が亡くなり、その亡骸を前に悲しんでいる子どもの姿も公開され、日本中が悲しみに包まれている。愛犬の飼い主は、この悲劇を多くの人に知ってもらうため(二度と同じような被害が生まれないため)、拡散希望としていることもあり、写真を記事に掲載することにした。


we-pray-for-the-souls1
[ad_rect336]


[ad_rect336]


[ad_rect336]

・人が命を奪われた事件と同じ

法的にどうとか、動物であるとか、人間ではないとか、そんなことはいっさい関係ない。目の前に倒れている愛犬は、犬であったとしても人間と同等の大切な家族なのだ。愛犬の家族にとって、人が虐待を受け、命を奪われた事件と同じなのである。

・大切な命に寄添える者でなくてはならない

どんなに嘆き悲しんでも、命を失った家族は戻ってこない。家族がどれだけ心に深い傷を負うのか、動物を扱うトリマーの店であれば、それを理解し、寄添える者でなくてはならない。それがトリマーとして、いや、人間として基本の心であり、もっとも重要視すべき、尊重すべき部分なのは間違いない。

we-pray-for-the-souls
[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【問題視】シェパード犬がトリミング中に死去 / 厳しすぎるしつけが原因か「気絶したあと自動乾燥機へ」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/01/28/shepherd-inu-ga-…-during-trimming/

※画像はtwitterより

Back To Top