株式会社バンダイベンダー事業部は、ガシャポンの45周年を迎え、2023年8月8日「ガシャポンの日」に合わせ、ガシャポン史上初のアイデアコンテスト「ガシャポンドリームコンテスト」を開始した。この記念すべきコンテスト発表会は、2023年8月8日(火)にバンダイナムコCross Store東京(東京都豊島区)で開催された。
ガシャポンドリームコンテストきたああ!
「ガシャポンドリームコンテスト」は、今までに見たことのないガシャポンをテーマに、商品アイデア部門と自販機ラッピング部門の2種類の部門で募集を行うものである。応募期間は2023年8月8日(火)から10月31日(火)までで、結果発表は12月を予定している。
検定企画「ガシャポン検定2023」
発表会の当日は、ダンボールネタで知られるもう中学生さんがゲストとして招かれ、ガシャポンにまつわるエピソードやアイディア創出のコツを語った。また、ガシャポン初の検定企画「ガシャポン検定2023」への挑戦も行われた。
商品ラッピング部門の最優秀賞作品は実際に店頭展示予定
開会の挨拶として、株式会社バンダイ執行役員ベンダー事業部ゼネラルマネージャー田川大志が登壇。田川氏は「ガシャポン」の45周年に向けた様々な取り組みや、次の50周年への展望について熱く語った。
また、史上初のアイデアコンテスト開催の詳細説明があり、審査員として人気のコンテンツクリエイター藤原麻里菜さんとミニチュアアーティストの田中智さんの参加も発表された。商品アイデア部門の最優秀賞には賞金88万円、商品ラッピング部門の最優秀賞作品は実際に店頭展示される予定である。
ガシャポンの出方のオフィシャルな感じ
イベントの後半では、お笑い芸人のもう中学生さんが登場。自身で描いたイラストを使用した段ボール芸で観客を楽しませた。その後のトークセッションでは、「ガシャポンの出方のオフィシャルな感じ」を取り入れたでんぐり返しの登場など、ガシャポンへの熱い思いを表現した。
バンダイ「ガシャポン」への更なる期待
今回のイベントは、ガシャポンの新たな可能性を追求し、新しい風を取り入れる契機となるものである。バンダイのカプセルトイ事業「ガシャポン」への更なる期待が高まっている。
Written: Johnny Mnemonic