【話題】コロナ自粛警察の自粛疲れ / 不謹慎狩りの皆さんも自粛疲れ「自分が自粛できない」

image

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府をメインとする自治体、そして各団体などが自粛を要請するなか、自身の正義感に従って自粛を呼びかけ、自粛しない人を猛烈にバッシングする自粛警察と呼ばれている個人が複数いる。

[ad_rect336]

・過剰なまでに自粛を取り締まる姿勢

外出自粛、外食自粛、買物自粛、営業自粛、出社自粛、交流自粛、さまざまな自粛を呼びかけ、守らない個人や企業などを批判。自粛警察の考えがすべて間違っているとまでは言わないが、過剰なまでに自粛や不謹慎を取り締まる姿勢が批判されている。

・自粛警察は暇人がやっている?

自粛警察は不謹慎狩りやコロナ自警団とも呼ばれており「とにかく文句を言う相手を探している」ともいわれている。なかには「自粛警察は暇人がやっている」との声もあるが、その属性は不明だ。


[ad_rect336]


[ad_rect336]

・道理が通らない

そんな自粛警察たちが、自粛注意しすぎて自粛疲れに陥っているという。他人に自粛することに疲れたり「自分自身が自粛してくなくなってきた」という自粛警察の皆さんもいるようなのだ。

確かに、他人に文句を言いつつ自分が守らないのは道理が通らない。とある自粛警察的な発言をしている人物は「もはや自分ができない」と話していた。

・しっかり養生してほしい

他人に「不謹慎だ」「自粛しろ」と言いつつ、自分がそれらの行為をしているのでは、自粛警察としての資格があるとは言えない。コロナ自粛警察や不謹慎狩りの皆さんも人の子、メンタルや体調に異変を感じたら、しっかり養生してほしいと願うばかりだ。

img-1
[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】コロナ自粛警察の自粛疲れ / 不謹慎狩りの皆さんも自粛疲れ「自分が自粛できない」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/01/07/self-restraint-police-tired-of-self-restraint/

※画像はイメージです

Back To Top