【話題】auとUQとpovo間の乗り換えは無料のはずなのに請求された人が続出 / 誤解したまま契約

KDDIのケータイブランドは「povo」「UQ」「au」の3つだが、それら3つの間でMNPによる乗り換えをしても、手数料等がかからないとしている。つまり「povo」「UQ」「au」と契約中の人が、「povo」「UQ」「au」のどのブランドに乗り換え使用とも無料ということだ。

[ad_rect336]

・ネット上では「請求された」と怒りと不安の声

しかし、2~3月の請求として「MNP転出予約手数料」「契約解除料」「SIMパッケージ料金」などの金額が発生。まさか請求されるとは思っていなかった人が多いようで、インターネット上では「請求された」と怒りと不安の声をあげている人が多数いる。

・「実質乗り換え無料」という流れ

条件等をよく読めばわかるが、たとえ「povo」「UQ」「au」間での乗り換えだとしても「MNP転出予約手数料」「契約解除料」「SIMパッケージ料金」などの金額は発生する。しかし、今後の利用料金から「MNP転出予約手数料」「契約解除料」「SIMパッケージ料金」などで支払った分の金額が割り引かれ、「実質乗り換え無料」という流れとなる。


[ad_rect336]

・今後の毎月の料金から割り引かれていく

たとえばauから「UQの乗り換えた場合の一例だが、auから「MNP転出予約手数料」3000円と「契約解除料」1000円が請求される。そしてUQでは「SIMパッケージ料金」が3000円が請求される。auとUQ間での乗り換えだが、無料ではなく、7000円の支払いが生じる。その7000円は今後の毎月の料金から割り引かれていき、7000円分が割り引かれるまで続く。

・一度も支払いが生じないと思った人たち

「povo」「UQ」「au」間での乗り換えは完全に無料! 一度も支払いが生じない! そう思っていた人は突然請求された「MNP転出予約手数料」「契約解除料」「SIMパッケージ料金」の料金に驚かされたことだろう。しかし、毎月の料金から割り引かれていくので、その点は安心して良いようだ。

・その点をふまえて判断しよう

とはいえ、一度でも請求されている時点で、毎月の出費のバランスが崩れてしまったり、予想外の出費で払えずに滞納してしまう人がいたかもしれない。もしこれから乗り換えを考えているのであれば、その点をふまえて判断したほうが良い。

【続報】
【話題】auとUQとpovo間はMNP乗り換え無料だが「乗り換え後すぐに他社に乗り換えたら一時的に支払ったお金はどうなるのか」調べた




[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】auとUQとpovo間の乗り換えは無料のはずなのに請求された人が続出 / 誤解したまま契約(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/03/28/au-uq-povo-mnp-norikae/

Back To Top