【話題】常識では理解できない保育園からの連絡に困惑!「9時より受付~10時」と書かれてたら何時に行く?


保育園でおこなわれる会の連絡事項が書かれた紙。その紙の「受付」と書かれた欄には「9時より受付~10時(遅刻しないように御来園ください)」と書かれていた。あなたはこれを読んで、何時から何時までが受付時間で、何時までに行けばよくて、何時から会がスタートすると考えるだろうか。

・保育園から早く来いと連絡が来た

ITエンジニアの板垣寛さんは、お子さまの保育園の会に参加するべく、その紙を読んで10時半ごろに「出発しよう」と思ったら、保育園から早く来いと連絡が来たという。そのため、遅刻することになったそうだ。

・この書き方を理解できる人は少ないかも

保育園は「9時より受付~10時」と書いたが、その意味は9時に受付してすぐに会がスタートするという意味だったようだ。多くの人たちが「9時より受付~10時」という指示を読んで、「9~10時までに行って受付すればいいのね」「会は10時以降にスタートするのね」と思うのではないだろうか。


・Twitterでも拡散

板垣寛さんがわからないのも無理はない。この件をTwitterに掲載すると、どんどん拡散。インターネット上でも多くの人たちが保育園の書き方に対して「9時に受付してすぐに会がスタート」とは思わなかったようだ。

・受付の欄に会のスタート時間が含まれている

「9時より受付~10時」という書き方もわかりにくいが、そもそも、受付の欄に会のスタート時間が含まれている時点で、さらにわかりにくい書き方となっている。あなたはこの保育園の書き方、どのようにお思いだろうか。


もっと詳しく読む: 【話題】常識では理解できない保育園からの連絡に困惑!「9時より受付~10時」と書かれてたら何時に行く?(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/04/02/how-to-tell-the-start-time-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。