人間でありながら、人と人とのつながりが薄く、思いやりの心を失っているのではないか……。そんな声を耳にすることも少なくない昨今、異種と異種の愛情と鎮魂を感じざるを得ない動画が、世界中に涙と感動を呼んでいる。
[ad_rect336]
・祭壇かモニュメントらしき場所にやってきた犬
子猫が亡くなってしまい、悲痛な鳴き声で嘆き悲しむ犬。亡くなった子猫をくわえながら、聖霊を祀る祭壇かモニュメントらしき場所にやってきた犬は、その地面を掘りだした。そして掘った穴に亡くなった子猫を入れ、土をかけて埋めたのだ。そう、子猫を埋葬したのである。
・犬には鎮魂を祈る気持ちがある?
犬と猫は、同じ哺乳類とは言え、違う種である。しかし、たとえ種が違えど、亡くなったことに対して嘆き、そして鎮魂を祈る気持ちがあることを示したこの犬の行動。私たち人間に忘れかけた何かを思い出させてくれる、あまりにも感動的な行動といえる。
[ad_rect336]
・撮影者は犬の行動に涙した
もちろん、犬や猫にも心はあり、喜怒哀楽もあるだろう。しかし、埋葬という喜怒哀楽を超越した行動に出た犬に対して、多くの人たちが涙しているのだ。この子猫と犬の関係がどれほどのものだったか、この犬を良く知る人のコメントには詳細は語られていないが、この動画を撮影した人物は、犬の行動に涙したそうだ。
・改めて相手を思う気持ちを思い出させてくれる
命の大切さを子猫と犬から学ぶことになるとは……。そう思った人も多いようだ。感染症パンデミックの影響で人と人とのつながりが断絶されつつあるなか、改めて相手を思う気持ちを思い出させてくれる、そんな子猫と犬のエピソードといえよう。
ちなみに、どうして聖霊を祀る祭壇のような場所で子猫を埋めたのか、その点は謎だ。
[ad_rect336]
もっと詳しく読む: 【動画ニュース】亡くなった子猫を悲しみながら土に埋める犬の動画 / 世界中から悲しみと感動の声(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/04/08/dog-mourning-the-death-of-a-kitten/