【話題】酒が飲める! 豊洲市場の飲食店がアルコール提供解禁 / 事実上の治外法権で給付金もないが罰金もナシ「普通に飲酒可能」

東京都をメインとした大都市と近隣都府県で、感染症対策のための特別措置法に基づく緊急事態宣言が出され、2021年4月下旬からアルコールを出すことが出来なくなっているが、あまりにも衝撃的な情報が入ってきた。築地から魚市場が移転したことで知られている豊洲市場が、事実上の治外法権であり、アルコールを出すことができる状態だというのだ。

[ad_rect336]

・豊洲市場内の飲食店はアルコールが解禁

2021年4月27日に豊洲市場の人気寿司店「寿司大」は公式Twitterにて「明日から豊洲市場内の飲食店はアルコールが解禁」とコメントし、今まで通り、アルコールを提供し、飲酒できることを告知している。以下は、寿司大のTwitterコメントである。

・寿司大のTwitterコメント

「今日も無事に営業終了しました! 明日から豊洲市場内の飲食店はアルコールが解禁になりました。給付金が一切出ないための処置だそうです 平日はどの時間帯もほとんど待ち時間は無いので、アルコール好きなお客様、そうでないお客様、どうぞ宜しくお願い致します! おつまみもいっぱいご用意しております」


[ad_rect336]


[ad_rect336]

・豊洲市場のアルコール解禁は賛否か

寿司大の公式Twitterの発言が事実であれば、営業時間内のラストオーダー前であれば、いつでもお酒をオーダーし、飲酒しながら美味しい料理を堪能できることになる。政府を含む行政は外出してほしくないと考えており、緊急事態宣言下で外出する人たちに怒りを覚えている一般人も数多くいると思われるため、今回の豊洲市場のアルコール解禁は賛否がありそうだ。

・「アルコール出すな」と言えないのも事実かも

しかし、確かに賛否はありそうだが、豊洲市場の飲食店は時短営業やアルコール提供に応じたとしても給付金や協力金が出ず、罰金もないと言われている。それが事実ならば、飲食店として死活問題であり、頭ごなしに「営業するな」「時短営業しろ」「アルコール出すな」と言えないのも事実かもしれない。

・人が豊洲市場に集まるかも

すでにゴールデンウイークという人もいるかもしれないが、お酒を飲みたい人や、旅をしたい人が豊洲市場に集まるかもしれない。皆さんは、この状況をどのように考えるだろうか。




[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】豊洲市場の飲食店がアルコール販売解禁! 事実上の治外法権で給付金もないが罰金もナシ「普通に飲酒可能」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/04/28/toyosu-market-is-an-extraterritoriality/

※冒頭画像は飲酒のイメージであり記事内容と関連はありません

Back To Top