【検証】楽天モバイルはデータ無制限だが「本当の意味での無制限ではない」ことが判明 / ただし超お得なのも事実

楽天モバイルはどんなにデータを使用しても無制限であることをウリにしている。楽天モバイルはauの電波を5GBまで使用することができ、5GB以上使用すると通信速度が低速となる。楽天回線では何BGでも使用することができ、まさにデータ使用量はアンリミット。

[ad_rect336]

・何GB使おうとも使用料金に変わりはない

しかし、「本当の意味での無制限ではない」ということはあまり知られていない。確かに楽天回線では何GB使おうとも使用料金に変わりはないが、1日10GBを使用すると、いきなり通信速度が低速になるという。

・確かに10GBを超過すると低速になった

実際に楽天モバイルの楽天回線にて検証してみたところ、確かに10GBを超過すると低速になった。低速とはいえ、Yahoo! japanやGoogleの検索結果などを表示するくらいであればストレスを感じずに使用できた。ただし、高画質なYouTubeを視聴しようとすると鈍足となりストレスを感じた。


[ad_rect336]

・通信速度の制御を行う場合があります

確かに楽天モバイルはデータ無制限だが、10GBの使用で低速になることから、使用できるデータ量が頭打ちになるといえる。よって、制限によって使えるデータ量に限界があり、本当の意味でデータ無制限ではないともいえる。

楽天モバイルの公式サイトには「データ無制限は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行う場合があります」と書かれている。

・1年間無料期間中の人も多いはず

1日10GB以上使うかも!? という人は念頭に置いておこう。とはいえ、楽天モバイルは他社と比べてデータをあまりに気にすることなくスマホやテザリングができるのは事実。価格的にもお得であり、なにより楽天モバイルの施策によって1年間無料期間中の人も多いはずだ。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【検証】楽天モバイルはデータ無制限だが「本当の意味での無制限ではない」ことが判明 / ただし超お得なのも事実(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/05/09/rakuten-mobile-u…t-unlimited-data/

Back To Top