【経済ニュース】タイのマクドナルドのビッグマック / 日本のビッグマックより高額になる

マクドナルド


マクドナルドのビッグマックの価格によって各国の経済状況を知ることができる。いわゆる「ビッグマック指数」ともいわれているデータだが、それが正しく各国の経済状況を表しているかどうかは別として、タイのマクドナルドのビッグマックが、日本のビッグマックより高額になっている事が判明した。

・タイのビッグマックは日本より60円も高い

2021年5月23日現在、日本のマクドナルドにおいてビッグマック単品の価格は390円となっている。それに対し、タイにおけるビッグマック単品の価格は129バーツ。日本円にして約450円となっている。タイのビッグマックは日本より60円も高いことになる。

・タイにおいてマクドナルドは大人気

タイは目覚ましく文化と経済の発展が進んでいるが、それでもタイの平均年収は約100万円との情報があり、その年収から考えればビッグマックは非常に高額な料理ということになる。それでもタイにおいてマクドナルドは大人気であり、ビッグマックも良く買われているようだ。



・好きなだけ具をトッピングできるサービス

日本よりもタイのビッグマックのほうが高額になっている現象をどうとるか、さまざまな推測はできそうだが、皆さんはどう思うだろうか。ちなみにタイのマクドナルドは極めて攻めの姿勢でメニュー開発をしており、好きなだけ具をトッピングできるサービスや、中華風料理を出すなど、新たな展開を続けている。

・皆さんはマクドナルドの何がお好き?

マクドナルドが好きすぎて世界各国のマクドナルドに行きまくっている記者によると「日本のマクドナルドのメニューはここ数年、とても客の求めるものに沿った展開をしていると感じますし、しっかり美味くてボリューミー」とのこと。皆さんはマクドナルドの何がお好きだろうか。


もっと詳しく読む: 【経済ニュース】タイのマクドナルドのビッグマック / 日本のビッグマックより高額になる(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/05/23/mcdonalds-in-thailand-is-more-expensive-than-japan/

Photo: McDonald’s Thailand

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。