【話題】漫画家オクショウ先生が類似動画騒動で不快感「動画を公開頂き誤解を解いてちゃんと嘘をつかず謝罪して」

漫画家のオクショウ先生が自身の公式YouTubeチャンネルにて公開していた、漫画に関する数々の動画。そのオクショウ先生の動画に類似した動画を漫画編集者らが作り、オクショウ先生が指摘。漫画編集者は謝罪したが、まだ問題は解決していないようだ。

[ad_rect336]

・いまだ解決に至っていないらしい

類似動画を作り、オクショウ先生に対して謝罪したのは、漫画編集者の佐渡島庸平氏。謝罪文をネットで公開したのち、オクショウ先生とダイレクトに話し合いが行われていたようだが、オクショウ先生が求める着地が出来ていないようで、オクショウ先生は自身の公式witterで「交渉に対応して頂けないでしょうか」と書き込み。いまだ解決に至っていないことが判明した。

・オクショウ先生のTwitter書き込み

「すみませんこちらの交渉に対応して頂けないでしょうか。あれ以来色々裏で交渉していたのですが、リリースでも反論されYouTubeでの動画対応を意地でも拒まれてご対応頂けない状況です」


[ad_rect336]


[ad_rect336]

・交渉がうまく進んでいない?

あくまで書き込みからの推測でしかないが、オクショウ先生としては、佐渡島庸平氏にYouTube動画で謝罪を公開してほしいようである。しかし交渉がうまく進んでいないのか、動画での謝罪が実現に至っていないようである。「確かに悪いことはしたが被害者の頼みでもそれはしたくない」ということだろうか。

・炎上が過熱する可能性がある

インターネットの歴史を振り返ってみても、被害者側が望む謝罪を加害者側が受け入れない場合、さらなる炎上に繋がるケースが多い。今回の件、どうして動画で謝罪を公開したくないのかは不明だが、被害者であるオクショウ先生の求める謝罪を受け入れない場合、炎上が過熱する可能性があるのは確かだろう。

いま、多くの人たちがオクショウ先生に励ましのコメントを送っており、騒動の着地がどのようなかたちになるのか、注目が集まっている。




[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】漫画家オクショウ先生が類似動画騒動で不快感「動画を公開頂き誤解を解いてちゃんと嘘をつかず謝罪して」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/08/12/cartoonist-uncomfortable-with-editor/

Back To Top