【世界ふしぎ解決団】エッフェル塔のてっぺんってどうなってるの? 超望遠レンズで覗いてみた結果

paris1

すごく気になる! どうでもいいことだけど知りたい! そんな疑問や不思議を調査する「世界ふしぎ解決団」。今回は、エッフェル塔のてっぺんってどうなってるの? という依頼をいただきました。さっそく調べに行ってみましたよ。

・大阪万博の太陽の塔と同類

そもそもエッフェル塔とはどんなものなのか? 実はこれ、1889年にパリで開催された「第4回万国博覧会」の巨大オブジェとして作られた搭で、博覧会が終了したらすぐに破壊する予定だったんですね。でも人気があったし「ブッ壊すの少し待とうか」「軍事用の電波送受信にも使えるぞ」ということで、ずるずると破壊せぬまま今に至ります。規模は違いますが、大阪万博の太陽の塔と同類なのです。

paris9

・てっぺんの写真を誰も撮らない

そんなエッフェル塔ですが、観光客が撮影する写真は「ふもと」「全景」「てっぺんからの眺め」の3つが大半を占めます。それゆえ、観光客が撮った写真を見ても、てっぺんのあたりがどういう構造になっているのか、そのあたりよくわからないのです。ガイドブックや絵葉書を見ても、だいたいは全景ですよね。てっぺんの形状なんてよくわかりません。

・異様に雑然としている

ということで、当編集部は超望遠レンズを用意。エッフェル塔のてっぺんがどうなっているのか、細かーーいところまで撮影してみました! その結果、この記事の写真を見ればわかると思いますが、異様に雑然としている事が判明! デコボコしているし、なんか布で覆われている部分もあるし、東京タワーと東京スカイツリーのように整然としていません。

paris8

paris3

paris4

paris5

paris6

paris7

・建造から100年以上が経過

だがそれがいい! 武骨で無機質な感じだからこそ、鉄骨感あふれる屈強なイメージのエッフェル塔といえるのではないでしょうか。確かに頑丈そうですもんね。

すでに建造から100年以上が経過しているエッフェル塔ですが、これからもパリのシンボルとして存在し続けてほしいものです。

もっと詳しく読む: エッフェル塔のてっぺんってどうなってるの?(バズプラス) https://buzz-plus.com/article/2022/12/15/paris-fr/

Back To Top