リアルとデジタルが融合した「ミルボンのスマートサロン事業」の可能性がスゴイ! 渋谷で実店舗展開もスタート

皆さんは、美容室でのヘアケア商品の紹介時や購入時、どのような気持ちで対応しているだろうか。「買いにくい」や「ものたりない」などの気持ちが浮かんだ人もいるかもしれない。

ミルボンがスマートサロン事業を展開

美容室向けヘア化粧品メーカーとして知られているミルボンが、美容室やサロンでの「新たなヘアケア購入体験」を知ってもらうべく、スマートサロン事業の開始を発表した。その発表会と、2023年1月21日にオープンした「Smart Salon」1号店『MINX shibuya smart salon』(東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 3F)の内覧会が開催され、多くの取材陣が集まった。



リアルとデジタルを融合させた新サービス

そもそも、スマートサロンとは何か? 美容室やサロンで新たなヘアケア商品の購入や体験ができる、今までにないサービスとして誕生したもので、消費者からあがっている「買いにくい」や「ものたりない」という声を解決、解消するもの。

リアルとデジタルを融合させたサービスとして、美容室やサロンでのヘアケア商品の購入体験ができるそうだ。以下は、発表会で公開されたスマートサロンの説明の一部。

<スマートサロン説明の一部>

「年間で美容室には何回行きますか? 4回? 6回? なかには10回以上通ってる方もいますよね。そんな美容室帰りの髪ってキレイですよね。美容師さんが最適な商品を選んでくれるから? キレイにしてもらいたい、新しい商品と出会うワクワク感を体験したい、そんな思いを叶える美容室の新しいあり方がスマートサロンなのです」

具体的にどんなことができるのか?

スマートサロンは店舗ではあるものの、そもそも従来の店とコンセプトが違うという。スマートサロン内には、髪を切ったり、カラーやケアをするフロアがあるのはもちろんのこと、自由に商品に触れられたり、体験できるスペースがある。サロンを訪れた際、自分のタイミングとペースで楽しみながら商品体験ができるわけだ。また、登録したmilbon:iDを利用して、自宅にいながらスマホを使って商品を調べたり、購入できるようになるとのこと。




実際に確かめながらお気に入りを見つけていける

スマートサロンの体験スペースでは、実際に商品を手に取って、質感や香りを確かめることができるという。自分で試したい商品を選びつつ、実際に確かめながらお気に入りを見つけていける。

さらに「香りのAI診断」で、自動的に好みの商品を教えてくれるシステムもあるそうだ。まさにリアルとデジタルの融合、今までにない美容室やサロンの体験といえそう。


美容室やサロンという域を越えた新たな体験

気になった商品を詰め合わせることができるトライアルキットも購入できるだけでなく、専門スタッフに相談しながら、自分にとって最適なヘアケア商品などを見つけていくことも可能。

美容室やサロンという域を越えた新たな体験ができる。それがスマートサロンの本質といえそうだ。



美容師とのコミュニケーション時にもスマートサロンの良さ

驚かされたのは、美容師とのコミュニケーション時にも、スマートサロンの「新たな体験」が導入されているという点。美容師が提案してくれた商品情報が、目の前のディスプレイに表示され、データとして知ることができるのである。つまりプロとしての美容師の情報と、データとしての情報、双方を知ったうえで商品の購入を考えられるわけだ。その場で商品を買わなくとも、スマホからいつでも商品をチェックし、購入できるので、焦らずゆっくり考えられるのもいい。

「買いにくい」や「ものたりない」なんて思わなくなる?

いままで美容室やサロンでの購入時に「買いにくい」や「ものたりない」などの気持ちが出てしまっていた人も、このスマートサロンを体験すれば、そんな気持ちは消えてしまうかもしれない。



もっと詳しく読む: リアルとデジタルが融合した「ミルボンのスマートサロン事業」の可能性がスゴイ! 渋谷で実店舗展開もスタート(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2023/01/23/milbon-shibuya-smart-salon/

Back To Top