【話題】ぬるぽとは何か / ぬるぽの正体が判明「ヌル・ポインタ・エクセプション」

nullpo

ぬるぽとは NullPointerException (ヌル・ポインタ・エクセプション)のことを意味する言葉で、それを略して「ぬるぽ」と呼ぶ習慣が、極東アジアの日本の一部において広まっている。

[ad_rect336]

・ぬるぽの語源を理解するのは難儀
そもそも NullPointerException とは、本来、一般人が知ることがない、知る必要がないプログラミング用語で、基本的にプログラマーやそれに関連した知識がある者のみが使用する言葉。よって、他の言葉よりもぬるぽの語源を理解するのは難儀する。

・想定されない「例外」発生で表示
NullPointerException はプログラミング的なエラーが発生した際に表示される文字列で、想定されない「例外」が発生した際に用いられる。プログラマーは頻繁に目にすることがある言葉とされている。

[ad_banner]

・ぬるぽを知っていても語源は知らない
そんな NullPointerException の NullPo の部分を用いて略し、平仮名表記にして「ぬるぽ」と呼ぶ流れが、2002年6月ごろに発生。インターネット掲示板「2ちゃんねる」で拡散し、プログラマー以外の人たちも広く知ることとなった。よって、ぬるぽを知っていても語源である NullPointerException を知らない人は多いと想定される。

・Goo辞書でぬるぽを検索すると
また、インターネット上でぬるぽと書かれた場合、それに対する返信として「ガッ」や「ガッ!」と書く流れが暗黙の了解でできている。その流れができた理由には諸説あるが、かつてGoo辞書でぬるぽを検索すると「殴る」という言葉が表示されたからとの説がある。現在は検索しても「ヌル・ポン」(ミュージシャン名)が表示される。ぬるぽ。

執筆: ぬるぽ
※記事更新2023年3月8日

Back To Top