2023年卒の新社会人に聞いた結果→ 50%以上が「コミュニケーション」に不安!

新社会人として働くことになった皆さん、そしてすでに社会人として活躍している現役の皆さん、職場に対する不安や悩みなどはないでしょうか。目薬として知られている『マイティア』の千寿製薬株式会社が調査したところ、2023年卒で新社会人となる若者たちの50%以上が、職場での「新たな人間関係構築」と「上司とのコミュニケーション」に関して不安だと感じていることが判明しました。

意外と不安を抱えた若者が多い

千寿製薬は、2023年卒の新社会人と他世代との比較や考察するため、「新生活におけるコミュニケーションの意識や実態」をテーマにアンケート調査を実施したそうです。その結果、意外と不安を抱えた若者が多いことが分かりました。確かに、学校とは違う「職場」という未知の場で、さらに面識のない人たちとの交流、不安に思うのは当然といえるかもしれません。

70%以上が「リアルでのコミュニケーションを求めている」

しかしながら、興味深いデータもあるのです。新卒の新社会人の50%以上が「コミュニケーションが不安」という結果でありながら、70%以上が「リアルでのコミュニケーションを求めている」という結果も出ているのです。コミュニケーションが不安だとしても、積極的に対面でリアルなコミュニケーションをとって不安を克服していきたい気持ちがあるのでしょうか。より深掘りして調査結果をみていきたいと思います。

幅広い層が調査対象

千寿製薬が「新生活に向けたコミュニケーションの実態調査」と題してインターネット調査を実施。20~59歳の男女合計600人を対象に調査しており、2024年4月以降に社会人になる予定の人から、すでに社会人歴10年以上の人まで、幅広い層が対象となっています。

「新たな人間関係の構築」が不安?

対象を新卒の新社会人に絞って「入社を前に新社会人が感じる不安TOP3」を調べたところ、1位「新たな人間関係の構築」、2位「上司とのコミュニケーション」、3位「仕事が自分に合っているか」という結果に。業務に関しての不安がありながらも、1~2位は人間関係に関する不安。自分はうまく付き合えるのか、自分と合う人がいるのかなど、やはり未知なる部分は不安なものです。業務内容に関してはある程度は事前に予測できるものですが「人」に関しては予測しにくいものです。

そういう意味では、入社予定の企業の公式サイトに社員インタビューが掲載されていると、「どんな人たちが働いているのか?」「どんな仕事なのか?」などが断片でも垣間見えて不安解消に繋がるかもしれませんね。ちなみに千寿製薬の公式サイトを調べてみると「社員を知る」というコーナーがありました。

新社会人の74%がリアルなコミュニケーションを求めている

新卒の新社会人と現役の社会人の双方に「希望する今後のコミュニケーション方法」を聞いてみたところ、新社会人の74%と、現社会人の70%が「リアル中心でのコミュニケーション」を求めていることが判明。「リアルとオンラインツールをちょうど半分ずつ組み合わせたコミュニケーション」を求めている人を含めると、その割合はさらに増えます。

なにより驚きなのは、新社会人の74%がリアルなコミュニケーションをメインに求めているという点。このオンラインが充実した時代であるにも関わらず、新たな世代の若者たちのほうが、リアルなコミュニケーションで人間関係を構築していきたいと考えている点が興味深いですね。不安でありながらも不安をなくして克服したいという、極めて前向きな思考が働いているように思えますが、皆さんはどうお思いでしょうか。

57.5%の先輩たちが新社会人を「応援したい」

では、いわゆる新社会人からすると先輩にあたる人たちは、新社会人に対してどのような気持ちを抱いているのでしょうか。「瞳のチカラを感じる新入社員への気持ち」を調査したところ、57.5%の人たちが「応援したい」と思っていることが判明。さらに「話を聞いてみたい」と思っている人は49.3%、「助けてあげたい」と思っている人は38.4%いました。先輩たちは、ガッツリとバックアップしたいと考えているようです。

<瞳のチカラとは? 千寿製薬による説明>

「“瞳のチカラ”とは、単に「ものを見る力≒視力」とは異なり、「人々がコミュニケーションを取るため、心を通わせるためのチカラ」であるとマイティアでは定義しています。「前を向くとき」、「自分に自信があるとき」に瞳もイキイキと輝き、ポジティブに相手と目を合わせることができ、相手からも魅力的に感じてもらえるーそうした状態こそが「“瞳のチカラ”が生かされている」ことであると考え、健やかな瞳を通じた気持ちいいコミュニケーションが増えて、世の中が明るく元気になるよう、ブランド活動を通じて発信している言葉です」

安心して飛び込んでみては! きっと大丈夫、新社会人!

新社会人にとって、職場は未知なる世界であり、不安に思うのは仕方がないこと、当然のことともいえるかもしれません。

しかし、多くの先輩たちが応援したい、コミュニケーションをとりたいと思っているのも事実。不安は体験でしか解消できないものかもしれませんが、安心して飛び込んでみてはいかがでしょうか。きっと大丈夫、新社会人!


もっと詳しく読む: 2023年卒の新社会人に聞いた結果→ 50%以上が「コミュニケーション」に不安!(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2023/03/28/new-employees-survey/


※記事のイメージ画像は写真ACより使用

Back To Top