【超便利】警察署に運転免許証の住所変更しに行ったらマイナンバーカードがチョー役立った件

ウェブデザイナーの女性が引っ越しのため運転免許証の住所変更をしなければならず、警察署で新住所の住民票や健康保険証を見せなくてはならなかったのですが、手元に新住所の保険証が届いていなかったそうです。

[ad_rect336]

・マイナンバーカードを警察署で見せた

住民票を持ってないという失態も重なって「面倒臭さの極み! なんぞこれ!!」と思ったらしいのですが、マイナンバーカードを警察署で見せたところ、それで住所変更完了に。マイナンバーカードの便利さに感動したらしいです。

・マイナンバーカードを新住所に変更

保険証も住民票もないのにマイナンバーカードの住所だけはしっかり新住所に更新している点が謎だったのですが、今の時代、転出情報をマイナンバーカードに記録し、転入先の役所にマイナンバーカードを渡すだけで転入が出来てしまうとのこと。そのとき、マイナンバーカードの住所も新しい住所に変更されたため、今回の警察署での住所変更が可能だったらしいです。


[ad_rect336]

・顔写真付きの証明証

最近はマイナンバーカードが保険証代わりになるとして話題になっていますが、運転免許証の住所変更にも使えるのはとても便利ですね。顔写真付きの証明証でもあるので、役所としても本人確認書類として信頼できる情報元といえそうです。

・マイナンバー通知カードは警察署で使えない

マイナンバーカードはとても便利ですが、マイナンバー通知カードは警察署で使用できないようなので注意が必要です。また、マイナンバーカードをなくすと再発行をするために時間がかかるかもしれないので、なくさないようにしっかり保管しておきたいところです。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【超便利】警察署に運転免許証の住所変更しに行ったらマイナンバーカードがチョー役立った件(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/08/25/my-number-card-convenient-renewing-drivers-license/

Back To Top