【問題視】8月22日の東京駅・大阪駅無差別テ口はデマの可能性浮上 / 拡散者が復讐のため嫌がらせ拡散か「引き続き注意」

ソーシャルネットワーキングサービス「Instagram」(インスタグラム)にて、無差別テ口を示唆する犯行予告が投稿された。その内容は、8月22日(日曜日)18時に東京駅か大阪駅で無差別に人の命を奪うというもので、犯行予告とともに包丁を握った動画が公開された。

[ad_rect336]

・東京駅と大阪駅に出向くのを控える

インスタグラムのアカウントにはプロフィールが書かれており、本名らしき名前も記載されている状態で、成蹊大学卒の男性で現在は社会人であることがわかる。もちろんプロフィールが事実とは限らないが、多くの人たちが犯行予告を知り、無差別テ口を心配し、東京駅と大阪駅に出向くのを控えるように呼び掛けている。

・突如として「予告は全て嘘です」

そんななか、犯行予告をした男性の知人らしき人物が犯行予告を拡散。当初は注意喚起をしていたが、突如として「予告は全て嘘です」「アカウントも乗っ取らせて頂きました」と書き込みをし、多くの人たちを混乱させている。

<時系列>
I氏のインスタに犯行予告が投稿される

I氏の知人S氏が犯行予告を拡散させて注意喚起

東京駅と大阪駅に行かないようにと注意喚起が広まる

S氏が「予告は全て嘘です」と投稿

I氏に恨みを持った人物がI氏になりすました可能性浮上


[ad_rect336]


[ad_rect336]


[ad_rect336]

・真偽不明ではあるが無差別テ口を示唆

今回の犯行予告だが、当初からデマやなりすましの可能性があった。しかし、真偽不明ではあるが無差別テ口を示唆しているのは事実であり、本当に無差別テ口が実行される可能性があることを考え、多くの人たちの命を守るべく記事化に踏み切った。

・世間を恐怖に陥れた罪は深い

いったい何が真実なのか、いったいどうして犯行予告をしたのか、いろいろと不明点は多いが、犯行予告をした時点で、それはデマとは言えず、犯行予告をしたいという事実だけで重罪であり、逮捕は免れないと考えられる。たとえなりすましでも、犯行に及ばなくても「犯行予告をした」というのはデマではなく事実なのだから。

犯行が事実でも、デマでも、なりすましでも、世間を恐怖に陥れた罪は深い。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【問題視】8月22日の東京駅・大阪駅無差別テ口はデマの可能性浮上 / 拡散者が復讐のためデマ拡散か「引き続き注意」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/08/22/calling-attention-to-crime/

※冒頭画像は警察のイメージです

Back To Top