【緊急事態発生】8月22日(日曜日)18時に無差別テ口の危険性アリ / 東京駅か大阪駅で実行か「DaiGo発言に触発」「五十嵐剛と名乗る人物」「インスタ犯行予告」「成蹊大学卒か」

あまりにも信じられない、危険な情報が入ってきた。8月22日(日曜日)18時に東京駅か大阪駅で、無差別に人の命を奪うとする犯行予告がインターネット上に書き込まれたのである。また、犯行予告とともに包丁の動画も公開し、「クソな世界に一太刀」と書き込みしていた。

本気かイタズラかは不明だが、どちらにしても身の安全を第一に考え、意味もなく東京駅と大阪駅に行くことは避けるべきだろう。また、予定を変更してでも行くべきではない。

[ad_rect336]

・成蹊大学理工学部か

この犯行予告が投稿されたのは、ソーシャルネットワーキングサービス「Instagram」(インスタグラム)。犯行予告をしたアカウントは「五十嵐 剛」(@go_igara0408)で、プロフィールには関東学院高校卒業後に成蹊大学理工学部に入り、ラグビー部に入部と書かれている。現在は大学を卒業して社会人一年目だという。

もちろん、このプロフィールが事実かどうかは不明だが、現在は非公開アカウントとなっている。五十嵐剛も本名か偽名か不明だ。当編集部では状況を鑑みて、命が奪われるリスクが減ることを優先し、真偽不明の情報を記事化して公開することにした。以下は、五十嵐剛と名乗る人物がインスタグラムに書いた犯行予告である。一部、過激な表現は当編集部によって伏字にしてある。

・インスタグラムに投稿された犯行予告の引用

「社会人辛い。もう辞めたい。上司がうざすぎて本当に〇んでほしい。DAIGOも言ってたけどこの世に〇んでいい人間はやっぱりいるよね。生活保護で生きているフリーターとかさ、いない方がいいじゃん? まじでなんなの? さっさと〇ねばいいのに」

「8月22日日曜日18時東京駅か大阪駅にいる無能な人間いない方がいい人間片っ端から無差別にぶっ〇しまーす。#無能のいない社会に」

「おれは本気」

「もうむり。つかれた」

<五十嵐剛と名乗る人物の真偽不明な情報>
名前は五十嵐剛
五十嵐剛という名は偽名か本名かなりすましか不明
インスタグラムで犯行予告
東京駅か大阪駅で実行すると予告
犯行時刻は8月22日18時とのこと
知人がツイッターでテ口の注意喚起
関東学院高校卒
成蹊大学理工学部卒でラグビー部だった
現在は社会人一年目
会社に著しい不満があるようだ
DaiGo発言に触発されたことを示唆


[ad_rect336]


[ad_rect336]

<五十嵐剛と名乗る人物のSNSアカウント>
インスタ@go_igara0408 → 非公開
インスタ@arashigo0408 → 消滅
ツイッター@g_g80987757 → 消滅

・知人「高校時代からかなり危険な奴」

現在、五十嵐剛と名乗る人物と面識があると思われる人物が、インターネット上で注意喚起の投稿をしており、「家族も誰も連絡が取れない」「高校時代からかなり危険な奴」「見つけた方情報提供お願いします」などと拡散させている。

・すべてにおいて不明なまま

現時点では、五十嵐剛と名乗る人物が実在するのかどうか、実在するならば無差別テ口を予告している人物の実名なのか、なりすましなのか、本当に無差別テ口を実行するのかどうか、そもそも何者かによるデマや愉快犯なのか、すべてにおいて不明なままだ。だがしかし、もし本当に無差別テ口が実行された場合、多くの人の命が失われる可能性があるため、犯行予告の危険度を鑑み、今回、この記事を掲載することを決定した。

・いつも以上に外出は控えるべき

重ねて言うが、この犯行予告が嘘だったとしても、嘘という確証がない以上、命を守るために東京駅と大阪駅には行くべきではない。また、近隣の駅や施設などで犯行に及ぶ可能性がないともいえないため、いつも以上に外出は控えるべきだ。

たとえイタズラであれ、乗っ取りであれ、なりすましであれ、決して許されることではない。早期に犯行予告をした人物が警察に確保されることを切に願う。また、ユーチューバーやネット配信者などが東京駅や大阪駅に集まることも危惧されている。

【続報】
【問題視】8月22日の東京駅・大阪駅無差別テ口はデマの可能性浮上 / 拡散者が復讐のためデマ拡散か「引き続き注意」


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【緊急事態発生】8月22日に無差別テ口の危険性アリ / 東京駅か大阪駅で実行か「インスタグラムで犯行予告」「成蹊大学卒との情報」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/08/22/go_igara0408-g_g80987757-news/

Back To Top