【議論】どうして鏡は左右反対に映るのか / 衝撃的な事実が判明「そもそも左右逆ではなかった」


kagami-sayu-hantai

当たり前すぎて疑問にすら思わないかもしれないが、自分の姿を鏡に映したときなど、「どうして鏡は左右反対に映るのか」と考えたことがある人、100人中1人ぐらいはいるのではないだろうか。

・説明できる人は少ない
ならば「当たり前すぎて疑問にすら思わない」という人に質問だ。どうして鏡は左右反対に映るの? 説明できる人は少ないのではないだろうか。

・左右反対に見えない人もいる
実は、人によって「左右反対に見える人」と「左右反対に見えない人」がいるという。たとえば全身が映る鏡に自分の姿を映してみる。左手にリストバンドをしていたとして、鏡に映っている自分の左手にリストバンドがあるだろうか。自分で試してみて、どう見えただろうか?

・どう見えた?
右手にリストバンドがあると認識した人: 鏡像の視点で考えた人
左手にリストバンドがあると認識した人: 自分の視点のみで考えた人

・ご理解いただいただろうか
鏡に映った側の自分(鏡像)の視点で認識してしまう人は「左右反対に見える人」になり、鏡に映った自分をあくまで自分視点でしか見ない人は「左右反対に見えない人」となる。

・文字は人間が映った際と違う理論
ただし、文字やマークなどが逆に映って見えるのは「人間が映った際と違う理論」で左右反対に見える。文字が書かれた紙を鏡に映した時点で、すでに文字は反対になっており、それがダイレクトに鏡に映っただけ。つまり、実際には左右反対に映っていないのだ。

もっと詳しく読む: どうして鏡は左右反対に映るのか / 衝撃的な事実が判明(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/12/mirror-world-is-opposite/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧