【衝撃】小倉あん には伝説的な歴史があったことが判明 / ほとんどの人が知らずに食べている事実


ogura-an-kukai-azuki

あんこは実に美味しいスイーツです。こしあん、つぶあん、いろいろありますが、皆さんはどんなあんこが好きですか? たとえば日本で人気のあんことして、小倉あんというものがありますが、小倉あんには深い歴史があるのです。

・空海が中国から持ち帰った小豆
諸説ありますが、小倉あんは伝説的な人物として知られている空海(774~835年)が中国から持ち帰った小豆が由来とされています。その小豆を日本の京都市右京区嵯峨小倉山あたりで栽培。収穫してあんこを作り、天皇や貴族が住む御所に献上したことが、小倉あんのはじまりとの説があるのです。

・御所に献上したのが「小倉あん」
遥か彼方の中国大陸から大海原を渡り、京都で栽培された小豆。それをあんことして作り、御所に献上したのが「小倉あん」のはじまりなのです。小倉あんの発祥には諸説あります。たとえば、鹿の模様に小豆粒が似ており、鹿と言えばもみじ、もみじといえば小倉山ということで、小倉あんになったという由来もあるとのこと。

oruga-an-kukai

・あらゆる料理にピッタリの小倉あん
そのような伝説があるとも知らず、日常的に食べていた小倉あん。お饅頭やキンツバだけでなく、あんみつ、サンドイッチ、トースト、スパゲティ、あらゆる料理にピッタリの小倉あん。あなたはどのように小倉あんを食べていますか?

・美味しく小倉あんを食べる方法
ちょっとあんこを食べたくなってくる小倉あんの歴史ですね。ちなみに、あんこマニアに美味しく小倉あんを食べる方法を聞いたところ、「パンに小倉あんとバター(マーガリン)をサンドして食べると美味しいですよ」と話していました。確かに、そういうパンはコンビニでも売られていますし人気商品ですね。

もっと詳しく読む: 小倉あん には伝説的な深い歴史があったことが判明 / 空海が中国から持ち帰った小豆(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/06/10/orura-an-kukai-azuki-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧