【クラブハウス】Clubhouseでフォロワー増やしの無言部屋にいる人を通報する方法 / アカウント停止に導く

clubhouse3

Clubhouseは音声でコミュニケーションをとる形式のSNSとして爆発的に人気を得ていますが、従来のFacebookやTwitterなど以上に厳格な規約によって利用者が守られています。厳しいルールがあるからこそ、快適にClubhouseを楽しめるわけです。

[ad_rect336]

・ペナルティは加害者の招待者にも及ぶ可能性アリ

他の記事で「Clubhouseでフォロワー増やし目的の無言部屋に入ると規約違反でアカウント停止対象」と報じました。フォロワーを増やすためが目的の部屋(ルーム)を作ったり入ることは規約違反で、アカウント停止や削除の対象になり、さらにそのペナルティは加害者をClubhouseに招待した人にも及ぶことがあるといわれています。

・通報でペナルティを与えることが可能

フォロワー増やしなど、Clubhouseの規約に違反し、本来の使い方をしていないユーザーを通報することができます。すべてのユーザーのアクションはClubhouse側で記録されており、部屋の音声データも録音されています。よって、通報されると保存されているデータを調べ、ペナルティを与えることが可能なのです。


[ad_rect336]

・違反者を通報する方法

通報の方法は簡単です。通報したい対象のユーザーのプロフィール画面で、右上にある「…」のマークをタップ。そして表示された「report in incident」を選択して通報します。

部屋に入っているユーザーを通報したいときは、顔のアイコンを長押しすると「Report for troling」「Report in incident」が出てくるので、そこから通報ができます。

通報をする行為はとても手間ですが、ひとつひとつ、しらみつぶしに通報することによって、Clubhouseが秩序あるコミュニケーションの場になるのは間違いありません。

<通報しよう>
Report in incidentから通報
Report for trolingから通報
規約違反はどんどん通報しよう
フォロー増やしの無言部屋などにいるフォロワーは切ろう

clubhouse1
[ad_rect336]

・同等の行為をほのめかしている部屋も同罪

すでに他の記事でも紹介している「Clubhouseでフォロワー増やし目的の無言部屋に入ると規約違反でアカウント停止対象」にも書かれていますが、たとえ部屋名に「フォロワー増やし」と書かれていなかったとしても、それと同等の行為をほのめかしている部屋も同じように規約違反のリスクが高まると言えます。

・規約を確かめてから利用するべき

しっかりと規約を読み、何がダメで、何が良いのか、確かめてから利用するべきでしょう。有名人が作った部屋だから、という言い訳は通用しません。健全で、快適な、そして楽しいClubhouseになることを心から願いたいです。

【続報】
【悲報】Clubhouseの無言部屋にいる者はモテない / 多くの人から冷たい視線「そんなにフォロワー増やしたい?」



[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【クラブハウス】Clubhouseでフォロワー増やしの無言部屋にいる人を通報する方法 / アカウント停止に導く(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/02/07/clubhouse-how-to-forewarning-report/

Back To Top