【話題】PS5予約抽選の「転売屋対策」という詭弁 / PS5をエサに会員数と利益増やす「人の足元を見た商法」不快感

プレイステーション5(PS5)が世界的規模で入手困難となっている。特に日本への入荷数は他国と比べて極めて少ないといわれており、事実、発売から約5か月が経過する現在も購入できずにいる人が大勢いる。

[ad_rect336]

・大多数の店が「予約の権利が得られる抽選」

Amazonや楽天市場は早い者勝ちのため、入荷とタイミングが合った人だけが購入可能。ビックカメラ、ドンキホーテ、ノジマ、ソフマップ、TSUTAYA、GEO、イオン、ひかりTVね他さまざまな店舗がPS5を販売しているが、大多数の店が「予約の権利が得られる抽選」を実施しており、当選しないと購入できない。

・購入に自社クレカが必要な店もある

ヨドバシカメラは自社クレジットカード会員のみが抽選ナシで購入でき、エディオンは自社クレジット機能付きのエディオンカードがないと抽選できないようになっている。確かに転売屋の買い占めは防げるが、転売屋ではない善良な購入希望者も購入しにくくなる。

・PS5の品薄状態に便乗した商法

ヨドバシカメラでPS5を購入するべく、複数の人たちがヨドバシカメラのクレジットカードを作り、購入に挑んでいる。この「クレジットカードがないとPS5が買えない」という展開、自社クレジットカード会員を増やして利益を得ていることになり「PS5の品薄状態に便乗した商法」ともいえ、人の足もとを見ているともいえる。

・転売対策という言い訳は詭弁

ヨドバシカメラは同じクレジットカードで買えるPS5の数は1台としているが、支払いも自社クレジットカードである必要があり、その部分は転売屋対策と何も関係なく「PS5の品薄状態に便乗した商法」と思われても仕方がない。よって転売対策という言い訳は詭弁である。


[ad_rect336]


[ad_rect336]


[ad_rect336]

・アプリ導入と同時に会員登録も必要

また、予約抽選に応募するには自社アプリを導入しなくてはならない店が多くあり、アプリ導入と同時に会員登録をしなくてはならならず、それも会員数を増やすための「PS5の品薄状態に便乗した商法」といえる。クレジットカードではないものの、物理的な会員カード発行を必要とする店舗も存在する。

・ドンキホーテは極めて不適切なやり方をしている疑惑

たとえばドンキホーテの商法はあまりにも露骨。アプリ会員のみが予約抽選に応募できるのだが、SNSに「アプリ会員限定! PlayStation5抽選販売!」という宣伝表示を出し、あからさまに「PS5の品薄状態に便乗した商法」をしている。

PS5をエサに会員数を増やそうとしていると思われても仕方ない状態である。しかもドンキホーテはPS5の入荷数を示しておらず、たった数台のPS5の抽選で、大勢の会員数を増やそうとしている可能性もある。



[ad_rect336]

・全な市場を汚染する守銭奴根性

転売屋対策という大義名分を掲げつつ、PS5が買えずに困っている人たちの足もとを見て、会員数やクレジットカード手数料を増やそうとする行為は、転売屋と同様、健全な市場を汚染する守銭奴根性であることを忘れてはならない。そして、人の足もとを見るような商法は長期的に良くないイメージを生み、客離れが発生する可能性があることも念頭に置いておくべきだ。

また、PS5を購入したいと思っている我々の思考も変えるべきだ。しっかりと「PS5の品薄状態に便乗した商法」かどうかを見極め、嬉々としてアプリ導入を宣伝して推奨してきたり、自社クレジットカードでの支払いを条件としている店から買おうとしているならば慎重に考えるべきだ。

<PS5品薄便乗商法の目安>
会員でなくとも抽選可能 〇
抽選に会員登録が必要 △
抽選にアプリ導入が必要 △
抽選に自社クレカが必要 ×
自社クレカで支払うシバリ ×
アプリ導入や会員登録を宣伝してる ×
入荷数を示さない ×

・健全な店もいくつかある

そんななか、アプリや会員登録やクレジットカードを必要とせず、メールアドレス等があればだれでも応募できる予約抽選を実施したり、しっかり入荷台数を表示して抽選を行っている健全な店もいくつかある。まさに客の気持ちに寄り添った販売方法といえるだろう。

少しでも早く、日本国内のPS5の流通数が増えることを心から願っている。そしてPS5が普通に買えるようになったとき、品薄時に足元を見て商売していた店が消費者から見放されるのは間違いない。




[ad_rect336]



[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】PS5予約抽選の「転売屋対策」という詭弁 / PS5をエサに会員数を増やす人の足元を見た商法に不快感(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/03/12/ps5-play-station-tenbai-taisaku-news/

Back To Top