【衝撃】マスク拒否男・奥野淳也容疑者の逮捕直前にWikipediaが作成される / ウィキ消滅の危機

mask-passenger-arrested-ferocious-bashing

ピーチ航空の飛行機内にてマスク着用を拒否し、その流れで乗客や客室乗務員とトラブルを起こし、飛行機が緊急着陸。強制的に飛行機から降ろされていた奥野淳也容疑者(34歳)が、威力業務妨害と傷害と航空法違反の疑いで逮捕されたことが判明した。

[ad_rect336]

・マスクパッセンジャーやマスパセとして活動

奥野淳也容疑者はマスクを着用しない主義の人物であり、そのため、伊東園ホテルズに宿泊した際もトラブルを起こし、物議を醸していた。そんな奥野淳也容疑者は自身の公式twitterをマスクパッセンジャーやマスパセのニックネームで開設し、持論を述べることもあった。

・記事の公開直後にウィキペディア

奥野淳也容疑者のウィキペディアは2021年1月18日17:24‎に作られたことが判明した。彼が執筆した最新記事が情報サイト「アゴラ」に掲載されたのが2021年01月18日 13:00であり、記事の公開直後にウィキペディアが作られたことになる。

・ウィキの公開直後に逮捕

そしてその後、2021年01月19日に奥野淳也容疑者が威力業務妨害、傷害、航空法違反の疑いで逮捕された。ウィキペディアが作られた翌日に逮捕されており、まさにタイムリーなタイミングといえる。

mask-passenger-arrested-ferocious-bashing1
abema-news1
kushiro1
okuno-wiki
[ad_rect336]

・Wikiが消される可能性が示唆

現在、奥野淳也容疑者のWikipediaページは「この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています」となっており、今後、消される可能性が示唆されている。

・作家的な存在ともいえる奥野淳也容疑者

単なる犯罪者であればページが消されることがあっても不思議ではないが、奥野淳也容疑者の場合はアゴラに記事を掲載している作家的な存在ともいえるため、奥野淳也容疑者のウィキページが残るのか消えるのか、慎重に審議すべきなのは間違いない。

ちなみに「奥野淳也容疑者が自分でウィキを作って自作自演したのではないか」との声も出ているが、そのあたりは不明である。


[ad_rect336]


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【衝撃】マスク拒否男・奥野淳也容疑者の逮捕直前にWikipediaが作成される(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/01/20/okuno-junya-wikipedia-wiki-mask/

Back To Top