【話題】松本人志「ミスターサンデーもアカンよね」「ミスタードーナツも」と苦言 / ジェンダー差別でミスターポテトヘッドの改名


人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の仲間、松本人志さん(57歳)がジェンダー問題で注目を集めているミスターポテトヘッドの改名に言及し、注目を集めている。

・名称がジェンダー的に時代にそぐわない

ミスターポテトヘッドは、アメリカのおもちゃメーカーとして知られているハズブロコーポレーションが創作したキャラクター。じゃがいものような顔に手足が生えたデザインをしているが、その名称がジェンダー的に時代にそぐわないためなのか、今後はポテトヘッドという名称となる。つまり「ミスター」を削除したかたちとなる。

・ミスターサンデーもアカンよね

しかし、そんな流れに対して松本人志さんが言及。「ミスターサンデーもアカンよね」「ミスタードーナツも」「いいことあるぞ~♪ って女にはないんかいって」とネタを交えながら苦言を呈した。松本人志さんは、なんでもダメになる展開を不安視しているようだ。


・デッドプール2でも「X-MENはやめよう」

世界中に、性別をイメージさせる商品名、企業名、作品名、サービス名がいくつもある。かつて携帯型ゲーム機のゲームボーイは「ゲームガールも作るべきだ」との声が海外であがっていた。また、ハリウッド映画デッドプール2では「X-MENはやめよう」「これからはXフォースだ」的なセリフもあった。

・反射的に言葉狩りをしていないか

理想の世界は、差別がない、自分と他人を認め合う世界。しかし、何から何まで否定する行為は、いままで人類が歩んできた道程を否定する事にもなる。本当に差別になるのか、反射的に言葉狩りをしていないか、今一度考える機会かもしれない。


もっと詳しく読む: 【話題】松本人志「ミスターサンデーもアカンよね」「ミスタードーナツも」と苦言 / ジェンダー差別でミスターポテトヘッドの改名(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/02/28/mr-potato-head-matsumoto-hitishi-news/

Another Writer

世の中のあらゆる情報を、提携した世界中の記者がお届けします。