【衝撃事実】ミッフィーちゃんは万引きしたことがある / 悪事と知りつつ盗む「母親が同行し出頭」

ミッフィーはウサギをイメージした可愛いキャラクターであり、日本では「うさこちゃん」の名でも知られているキュートな女の子だ。そんなミッフィーちゃんが、窃盗歴があることが判明した。店で万引きをしたのである。

[ad_rect336]

・そのまま盗み出して持ち帰り

ミッフィーちゃんが万引きをしたのは、菓子を販売している店。母親と一緒に店を訪れたミッフィーちゃんは、母親がクッキーを買っている最中、キャラメルをこっそりとポケットに入れて万引き。そのまま盗み出して持ち帰り、食べようと考えたのである。

・母親とともに店に出頭

しかし犯行がバレてしまったミッフィーちゃんは、母親とともに店に出頭し、キャラメルを返したのだった。出頭というよりは自首というべきか? 母親と一緒にキャラメルを店に返しに行くことになり、ミッフィーちゃんは「いや」「はずかしい」と思ったという。

<作品の公式解説文>
「うさこちゃんは、おかあさんと一緒にクッキーを買いに行きました。お母さんがクッキーを買っている間に、うさこちゃんはお店の中をうろうろして、キャラメルを見つけます。ほしいなあと、うさこちゃんは思いました。そして、それをこっそりポケットにいれてしまったのです」(うさこちゃんときゃらめる より引用)


[ad_rect336]


[ad_rect336]

・万引きが悪いことと知りながら盗んだ

ミッフィーちゃんは犯行時に「こっそり」とポケットにキャラメルを入れており、さらに店に返しに行くことを「いや」「はずかしい」と思ったわけで、万引きが悪事と知りながらキャラメルを盗み出したと推測できる。バレなきゃタダで食えると考えたのだろうか。

・ミッフィーだろうと万引きは犯罪

出来心だろうと、なんだろうと、店の物を盗む行為は犯罪である。どんな理由があろうとも「盗むか」「盗まないか」のどちらかしかない。盗んだら犯罪。ミッフィーちゃんは、どうして悪いことと知りつつ万引きをしてしまったのか。

・ミッフィーだろうと万引きは犯罪

法務省が公開している警察庁の統計によると、窃盗で検挙された者の再犯率は平成10年から上昇しており、平成25年は48.0%もの再犯率だったという。つまり、データ上では一度でも万引きをした者は再犯の確率が高いといえる。もちろん完全に更生した者もいるだろうが、データとしては再犯率は極めて高いようである。

ミッフィーちゃんはすでに一度万引きという犯罪に手を染めているわけで、今後、魔がさしたり、出来心で再犯の可能性がないとは言い切れない。


[ad_rect336]

・福音館書店の絵本「うさこちゃんと きゃらめる」

この万引きに関して深く知りたい人は、福音館書店の絵本「うさこちゃんと きゃらめる」に記録として残されているので手に取ってみるといい。この本では、ミッフィーちゃんが犯罪に手を染めるに至った一部始終が語られている。

ミッフィーちゃんに万引きした過去があることを知ってショックを受けた人もいるかもしれないが、絵本「うさこちゃんと きゃらめる」は、犯罪がどれだけ悪いことなのか子どもに教えるためには良い絵本かもしれない。



[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【衝撃事実】ミッフィーちゃんは万引きしたことがある / 悪事と知りつつ盗む「母親が同行し出頭」(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/03/09/miffy-steals-things-news/

画像: うさこちゃんと きゃらめる(福音館書店)より引用

Back To Top