【衝撃】エイプリルフール「音楽フェスに集まれ」というデマを信じた人が公園に集まる → 警察と衝突する大事件に

あまりにも愚かすぎる出来事が発生した。2021年4月1日のエイプリルフールの日、「音楽フェスやるぞー!」「事前登録して参加してねー!」的なデマが拡散。信じられないことに約2000人の音楽フェス参加者が集まり、警察隊と衝突。まさに内乱ともいうべき大惨事に発展した。

[ad_rect336]

・エイプリルフールの嘘

この大事件が発生したのはベルギーのブリュッセル。デマを信じた人たちは音楽フェスの開催場所として指定された公園に集合。しかし音楽フェスは開催されず、音楽が流されることはなかった。それもそのはず、エイプリルフールの嘘なのだから。

・破壊行為を繰り返す人も出現

しかし、そんな群衆を排除しようと多くの警察隊が公園に突入。音楽フェス参加者たちの一部が暴徒化し、破壊行為を繰り返す人も出現。警察隊は催涙スプレー、催涙弾、騎馬隊、放水車、警棒などで群衆の排除に取り掛かった。




[ad_rect336]




[ad_rect336]

・罪深いエイプリルフールのデマ

エイプリルフールとは言え、このような大惨事に繋がるデマを考えた人も罪深いが、デマを信じてしまう人々の思考にも疑問を持たざるを得ない今回の出来事。暴徒化した人は論外だが、武力で鎮圧させようとした警察にも問題がありそうだ。

・自粛生活でストレス爆発か

世界中の人たちが自粛生活を余儀なくされており、ストレスがたまり、発散する場がなくイライラしている人も少なくないと思われる。だからといって暴徒化したり、警察には向かう行為はナンセンスであり、許される行為ではない。

世の中にはさまざまなデマが溢れかえっているが、特に命の危険の可能性があるデマは信じず、慎重に情報を吟味して考えていこう。




[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【衝撃】エイプリルフール「音楽フェスに集まれ」というデマを信じた人が公園に集まる → 警察と衝突する大事件に(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/04/06/people-who-believed-in-april-fools-hoax-gather/

Back To Top