【問題視】外国籍っぽい日本人に電話して出なかったら口座利用停止 / 銀行の横柄すぎる対応に怒り

とある銀行から手紙が届き、その内容に衝撃を受けた日本人の朴正義さんが、理不尽な銀行の対応に不快感を示しています。銀行から届いた手紙には「口座利用停止通知書」と書かれていたとのこと。朴正義さんには思い当たる節はないようです。いったい何が起きたのでしょうか。

[ad_rect336]

・名前で外国籍だと思われる方を選んで通知している

銀行は、外国籍っぽい人に電話をかけ、電話に出なかった場合、銀行口座を停止しているようです。朴正義さんが銀行に問い合わせたところ、「名前で外国籍だと思われる方を選んで通知している」と言われたとのこと。

・単に名前だけで確認の対象者に

朴正義さんは帰化して日本国籍の日本人とのことなので、事実ならば、単に名前だけで確認の対象者となり、電話に出なかっただけで口座停止になったことになります。以下は、朴正義さんのFacebookコメントの一部引用です。

・朴正義さんのFacebookコメントの一部引用

「そもそも口座開設時に、国籍申告欄などどこにもなかったし(ちなみに、ボクは帰化しているので日本国籍です)、単に電話に出ないということだけで(仕事中にかかってくる0120から始まる電話に対応する人なんているの?)、「口座利用停止通知」という恐ろしいタイトルの郵便物を送りつけてくると言うのは、2021年にあってはならないんじゃないかと思いながら、お客さま相談室の電話口で以下のようなやりとりをしました。「まず確認ですが、これは口座開設者全員にこの通知をしているの?」と尋ねたところ、「名前で外国籍だと思われる方を選んで通知している」とのこと。「それって御行として合理的判断ということですか?Webやアプリでログインした人全員に確認すればいいじゃないですか?」「そのやり方は当行として選択しない判断をしました」との回答」

[ad_rect336]


[ad_rect336]

・「外国人っぽい」というファジーで適当な感覚

あまりにも感覚的で、さらにアナログ的な銀行のやり方に、多くの人が驚きを隠せずにいるようです。「外国人っぽい名前」というだけで口座停止になるリスクがあることになります。そもそも、これからの時代、インターナショナルな名前の日本人が増えてもおかしくないですし、「外国人っぽい」というファジーで適当な感覚で、無実の客がリスクを負ったり損をする展開は、あまりにも理不尽といえます。

・ひとつの金融機関だけの問題ではない

朴正義さんはこの件について「名前により人を判断するのは同和問題とも直結していますし、これを問題だと気づけない空気は、ひとつの金融機関だけの問題ではないと感じています」とコメントしていました。あまりにも理不尽なこの件、皆さんはどのように感じたでしょうか。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【問題視】外国籍っぽい日本人に電話して出なかったら口座利用停止 / 銀行の横柄すぎる対応に怒り(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/06/27/bank-account-suspension-trouble/

※冒頭画像はイメージです

Back To Top