【話題】吉野家の「魁!! 男塾」コラボで米礼ランキングに不安の声 / 頑張ってもランキングが不公平・不平等

世界的にも有名な美味しい牛丼チェーンレストラン「吉野家」は、牛丼だけでなく豚丼や特朝定食など、さまざまな料理が楽しめる人気の食堂でもある。そんな吉野家が、週刊少年ジャンプで連載して人気を博した漫画「魁!! 男塾」とコラボレーション。多くのファンが注目しているが、コラボ開始時からトラブルが続いている。

[ad_rect336]

・220米礼がたまると「名入り並丼」贈呈

2021年7月15日からスタートした吉野家と「魁!! 男塾」のコラボレーション。その内容は、1日1回300円以上の支払いをして牛丼や豚丼などを店舗で購入すると、米礼(マイル)と呼ばれるポイントが手に入り、220米礼がたまると「名入り並丼」が手に入るというもの。

購入時にバーコードを店員に見せることで1米礼がたまり、米礼の累計はアプリで確認することができる。また、米礼のランキングもアプリで確認できるため、自分が全国で何位か知ることも可能だ。

・ランキングがおかしい

しかし、問題が生じている。米礼の反映日時が人によって違うため、1日も欠かさず毎日吉野家に通っていながらも、ランキングで下位になっているケースがあるのである。1日も欠かさず吉野家に通っていた場合、本来ならば1位であるはずだ。ランキングは「魁!! 男塾」コラボ参加者のモチベーションを維持するために必要不可欠だが、そのランキングがおかしいので、モチベーションが下がっている人も複数いるようだ。


[ad_rect336]

・ランキングはシステム改修で直らなかった?

吉野家は、米礼の反映が遅れて多くの人たちから怒りの声があがり、その後、システム改修によって問題を解決したとされている。また、ランキングに関しても多くの人たちから不満の声が出ており、その点もシステム改修によって直ったと思われていたが、2021年7月25日現在でもランキングはおかしいままだ。

・コラボ参加者から不満の声は出続ける

もし、このようなコラボ企画をするのであれば、米礼とランキングの反映はリアルタイムでするべきであり、それができない場合は「〇時までの米礼は〇時までに反映」など、反映日時を明確にするべきである。ランキングが不平等で不公平なシステムである以上、コラボ参加者から不満の声は出続けるだろう。

・客の不安を取り除くことが最優先

多くの人たちに愛されている吉野家だからこそ、多くの人がコラボ企画に参加し、悲しみや不安の声をあげているともいえる。愛されている吉野家、美味しさで人を感動させる吉野家であるならば、客の不安を取り除くことが最優先であることを知るべきかもしれない。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】吉野家の「魁!! 男塾」コラボで米礼ランキングに不安の声 / 頑張ってもランキングが不公平・不平等(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/07/25/yoshinoya-sakigake-otokojuku-mile-ranking/

Back To Top