【衝撃】マイナンバーカードで出来ることが色々スゴイ! 佐々木蔵之介・田中みな実・黒柳徹子が普及促進動画

皆さんはマイナンバーカードをお持ちだろうか。よくわからないから作っていない、作るのを忘れてた、手間そうだから作ってない、面倒くさくて作ってない、さまざまな理由でまだ手にしていない人がいそうだが、むしろ作ったほうが、これからの人生の手間が減り、面倒くさいことも減りそうだ。

・動画でマイナンバーカードのメリット解説

マイナンバーカードの普及を進めるべく、総務省は佐々木蔵之介さん、田中みな実さん、黒柳徹子さんの3人をCMキャラクターに起用。YouTubeでCM動画が公開されており、2021年8月28日(土)からはテレビCMとしてもオンエアされる予定なのだが、田中みな実さんが出演している動画で興味深いマイナンバーカードのメリットが解説されていた。


・マイナンバーカードを持つだけで人生の手間が省ける!

「とりあえず持っておこう」「マイナポイントが欲しい!!」という理由からマイナンバーカードをゲットした人は少なくないと思うし、筆者もその一人なのだが(笑)、そもそも、マインナンバーカードを持っているだけで、かなり人生の手間が省け、便利な日々を過ごせそうなのである。田中みな実さんが出演している動画によると、マインバーカードを所持することのメリットは以下のとおり。

・マインバーカード所持のメリット

1. 本人確認書類になる
2. 健康保険証として使える
3. 公的な証明書をコンビニで取得できる
4. スマホやパソコンで行政手続きができる
5. 民間のオンラインサービスで使える

・保険証以外のものが保険証代わりに!!

上記のメリット以外にもメリットがあると思われるが、田中みな実さんが出演の動画ではこれらのメリットが解説されていた。意外と知られていないけど確かに便利そうだと感じたのが「健康保険証として使える」だろう。保険証以外のものが保険証代わりになるというのはけっこう画期的だ。

また「スマホやパソコンで行政手続きができる」という部分も人によっては大きなメリットになり得る。たとえば確定申告がスマホで出来るため、煩雑な作業がシンプル化。時間も労力もかからなくなるわけだ。


・カードでパンパンになってたサイフが!?

物理的な意味でもメリットはありそう。マイナンバーカード1枚あれば、場合によっては他の身分証明証が不必要になるわけで、財布に入れるカードが激減し、「カードでパンパンになってたサイフが薄くなった!!」と喜ぶ人もいるのではないだろうか。

・さらに所持者が増えるかも

免許証やパスポートを持っている人にとって、マイナンバーカードが身分証明証として使えるという部分にメリットを感じていなかった人がいたのも事実だろう。しかし、単なる身分証明証ではないのがマイナンバーカード。

今回の佐々木蔵之介さん、田中みな実さん、黒柳徹子さんの普及促進動画によって、さらに所持者が増えるかもしれない。

もっと詳しく読む: 【衝撃】マイナンバーカードで出来ることが色々スゴイ! 佐々木蔵之介・田中みな実・黒柳徹子が普及促進動画(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/08/27/benefits-of-my-number-card-news/

Back To Top