【衝撃】正しい頭の洗い方は「ジグザグ洗い」らしいぞ! 第一三共ヘルスケアが発表

お風呂って気持ちイイ。頭を洗うと気持ちイイ。でも、正しい頭の洗い方を知っている人はどれくらいいるのでしょうか。我々素人にとって、何が正しいのか判断するのは難しいものですが、第一三共ヘルスケアが発表した情報によると、洗髪は「ジグザグ洗い」がイイ感じらしいですよ。

[ad_rect336]

・ベストなジグザグ洗いのやり方とは

第一三共ヘルスケアが正しい頭の洗い方として示しているジグザグ洗いとは、いったいどのような洗い方なのでしょうか? 第一三共ヘルスケア研究開発部の開発第二グループに所属する山崎春佳さんによると、以下が、ベストなジグザグ洗いのやり方のようです。

山崎さんはヘアケア製品開発担当者とのことなので、信じてもよい、イイ感じの洗い方といえるのではないでしょうか。ジグザグ洗い前後のやり方も説明されているので、真似してやってみたいところ。

<正しい頭の洗い方の重要ポイント>

1. 髪を洗うだけではなく頭皮を洗うことを意識。
2. 頭皮は肌の延長。だから負担をかけず優しく洗う。
3. 正しい頭の洗い方は「ジグザグ洗い」

<ジグザグ洗いのやり方>

1. シャンプー前にブラッシング
2. ぬるま湯でプレ洗浄
3. 指は開いてジグザグに洗う
4. コンディショナーを塗布してすぐに洗い流す
5. お風呂上がりはすぐに乾かす
6. ドライヤーは頭皮を乾かすイメージで


[ad_rect336]

・どうせならしっかり汚れを落としたい

とりあえず風呂に入って、とりあえず頭を洗って、とりあえず寝る。「いつも洗髪して清潔にしてるんだからそれでイイじゃん」と思うかもしれません。もちろん洗わないよりはマシかもしれませんが、できれば、より良い洗い方をして、しっかり汚れを落としたいもの。それにはジグザグ洗いが良いらしいので、試してみる価値はあるのではないでしょうか。

・毎日のようにやっていく洗髪だからこそ

老若男女、誰であれ髪や頭皮の健康状態は気になるものです。いままで何気なく日常的にやってきた洗髪ですが、毎日のようにやってきたからこそ、これからも毎日のようにやっていくわけで、よりよい洗い方を実践すれば、これから先ずっと、今までより気持ちが良い洗髪ができるかもしれませんね。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【衝撃】正しい頭の洗い方は「ジグザグ洗い」らしいぞ! 第一三共ヘルスケアが発表(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/10/07/wash-your-hair-in-a-zigzag-news/

Back To Top