【話題】公式が豪快に映画「マトリックス レザレクションズ」のネタバレをしている件

ハリウッド映画「マトリックス」シリーズの最新作として2021年12月17日に日本公開となる「マトリックス レザレクションズ」。作品としては4作目にあたるものの、公開された予告動画の内容から「リメイク?」「もしもの話?」「マルチバース展開?」と思う人がいたようだ。

[ad_rect336]

・多くの人たちが「ネオは亡くなった」

どうしてそう思った人が続出したのか? 予告動画では3作目の「マトリックス レボリューションズ」でエージェントスミスと戦い、マシーンのボス、デウスエクスマキナによって回収され、多くの人たちが「ネオは亡くなった」「もうネオは戻らない」「ネオは再起不能」と思っていた。

・3作目の続編であることが確定している

よって、今作にネオが登場し、しかも1作目がデジャヴとも思える同様の描写がある展開は、リメイクやマルチバース展開だと推測する人がいてもおかしくはない。しかしながら、予告編にはすでにネタバレともいえる描写が存在する。それにより今回の「マトリックス レザレクションズ」は3作目の続編であることが確定している、といえる。


[ad_rect336]

・ネオに救われた世界に太陽あり

マトリックスの世界は、3作目のライスまで一度たりとも太陽の光が世界を照らしたことはなかった。そう、ずっと曇り空だったが、ネオがエージェントスミスを倒し、デウスエクスマキナとの交渉が成立したのち、マトリックスの世界にはじめて日光が降り注いだ。美しいバニラスカイだ。そう、ネオによって救われた世界は太陽の存在を感じられるのだ。

・日光が降り注ぐバニラスカイ

「マトリックス レザレクションズ」の予告編を観てみると、マトリックスの世界はしっかりと空から日光が降り注ぐバニラスカイとなっていた。よって、「マトリックス レザレクションズ」の世界は時系列的に3作目以降の物語であるといえる。ある意味、公式による豪快なネタバレだ。

推測の域を出ないが、デウスエクスマキナに回収されたのち、マトリックスの世界に戻され、記憶を消された(改変された)状態のネオが主人公の可能性が高い。今から公開が楽しみである。


[ad_rect336]

もっと詳しく読む: 【話題】公式が豪快に映画「マトリックス レザレクションズ」のネタバレをしている件(バズプラス Buzz Plus) https://buzz-plus.com/article/2021/11/06/the-matrix-resurrections-vanilla-sky/

Back To Top